petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

冬生まれ(12月生まれ)ベビー1年間のお洋服まとめ

お洋服の情報って意外とあんまりなくって出産前困ったことのひとつ。 最初の1年間にどんなお洋服をどれくらい買ったか?何が使えたか?をまとめておきます!

ちなみに住まいは大阪で、娘は小柄な方です。

室内:短肌着+コンビ肌着+カバーオール
外出:+ジャンプスーツ

肌着

短肌着とコンビ肌着それぞれ6枚ずつ用意しました。
吐き戻しやうんち漏れも普通程度にありましたが、洗濯は2日に1日くらいで間に合いました。

UNIQLOの肌着が優秀すぎたので、6枚とも揃えたよ。お安い。
新生児期はとにかくオムツ替えが頻繁なので、足元のボタンが2箇所のみというシンプルな作りが嬉しかったなー。

www.uniqlo.com

カバーオール

お祝いでいただいたものも含めて6枚用意しました。ちょっと多かったかも。

日常使いには、またまたUNIQLOのキルトカバーオールを。

www.uniqlo.com

サイズは60を買って、新生児期から2ヶ月までサイズアウトなし。 新生児の頃はさすがにちょっと大きめでしたが、最初は寝返りもしないし多少大きくてもあまり問題なしです。

冬生まれベビーは出かける事よりも、お友達に家に来てもらうことの方が多いと思うのでおめかし用にちょっと可愛いカバーオールが何枚かあると助かりますよ〜。

ジャンプスーツ

1ヶ月検診を終えて、外出するときに使いました。
といっても最初の冬はインフルエンザも心配だし電車で遠くまでっていう機会はなかったです。 近くのお散歩程度にしか使わなかったから1着あれば十分かな。

チビちゃんがモコモコにくるまれている姿は1年目しか見られないので可愛いのを選んであげてください。

室内:半袖肌着+長袖ロンパース
外出:+おくるみやブランケット

ロンパース

暖かくなってお出かけの機会が増えます。
といってもまだまだネンネの時期なので、セパレートよりもロンパースが便利でした。

長袖ボディスーツ+オーバーオールみたいな格好もよくさせてたかな?

NEXTが安くて大活躍でした。

肌着

UNIQLOで半袖のエアリズムを買って愛用していました。
安いし洗っても洗ってもへたらない!どうせ1シーズンでサイズアウトするんだし十分すぎます。 サイズはまだまだ60。

室内:キャミソール/ノースリーブ肌着+半袖カバーオールorセパレート
外出:+帽子

肌着

相変わらずUNIQLO信者。
この時期はお洋服が半袖やノースリーブになってくるので肌着はキャミが便利でしたよー。
半袖だと外のお洋服から見えちゃったりするんですよね。 サイズは70に。

www.uniqlo.com

お洋服

おすわりがはじまる時期前後からセパレートのお洋服を着せていました。
ロンパースよりも可愛いデザインが増えるし1番たくさん買ったかもしれません。
うちの娘は小さめだったので、この頃もまだサイズは70です。

Petit mainのお洋服が可愛くてお気に入りでした。

帽子

ベビーカーだと幌があるのでよいんだけど、抱っこ紐の日は帽子必須。
小さい頃からかぶせておかないと、1歳くらいで帽子を嫌がるらしいので、この時期から慣れさせておくとよいかも。

室内:半袖肌着+長袖セパレート
外出:カーディガン

9ヶ月の時点で7kgくらいと小柄なのでサイズはまだ70でも入りましたが、
冬まで着せる事を見越して80サイズを買い始めました。

秋といっても外出するのは日中だし、10月まではそんなに厚着のお洋服はいらないです。
室内は暖かいし、子供は動いて汗をかきやすいのでインナーは半袖で十分でした。

この時期から完全にセパレートのお洋服に。

・ワンピース+タイツor靴下

・トップス+スカート付きレギンス

・トップス+レギンス

の組み合わせが定番。
室内ではいはいする時はワンピースよりレギンスの方が動きやすそうかな?

センスオブワンダーのお洋服が大好きでたくさん買っています。 80サイズになると一気にお洋服のバリエーションが増えて、物欲が止まらないー。


5ヶ月くらいからは子供によって成長が本当に様々なので
サイズもバラバラになってきます。
女の子で小柄な場合こんな感じ、ということで参考にしていただければ嬉しいです!