petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ネントレ:10ヶ月。ついに夜通し寝【ゆるジーナ】

10ヶ月になった途端、夜通し寝(19時~7時)が安定してくれました。
本来ジーナならもっと早く夜通し寝てくれるはずなんですが、
これが娘のタイミングだったのかな?と思います。

というのも、少し前から夜通し寝する事が何度かあって。
でも起きてきたときにミルクを飲ませると200㎖さくっと飲むので、まだ必要なのかな?と思ってラストミルクを続けてたんです。

それが、先日の旅行で2日とも全く起きてこず。
よっぽど疲れてたんだと思いますが、帰宅後も試しにミルクあげないでやってみたら
何度か起きてはきたもののミルクなしですぐ眠りに戻って行ったので
そのままあっさりラストミルク卒業となりました。

ただ、ベビーベッドが狭いのか、夜中に起きちゃって泣いてる時があるので
1分くらいトントンしないといけなくて、親側が完全に夜通し寝れるわけではないですけどねー。

といっても1分なので。
かなり体が楽になりました。

寝かしつけはもうほぼ不要で、眠たい時間帯に隣にいれば5分以内には勝手に寝てくれます。 これは完全にネントレのおかげですね。
このまま安定が続けば良いなぁ..。

スケジュール

生後10ヶ月のスケジュールです。

Time Schedule
7:00 起床・離乳食①(140g程度)
9:30 朝寝(30~45m)
11:45 離乳食②(140g程度)
12:30 昼寝(1~2h)
14:30 ミルク(160㎖)
17:00 離乳食③(140g程度)
18:00 お風呂、ミルク(200㎖)
19:00 就寝

赤字の箇所が前回スケジュールより変更されたところ。

rinswedding.hatenablog.com

ほぼ変わりなしですね。
お出かけのタイミングによっては朝寝を伸ばしたりカットしたりして対応することも多くなりました。

そろそろ14:30のミルクを軽食に変えようかなーと悩み中。
お出かけのタイミングになることが多いので、ミルクを持ち歩く方が楽なのかおやつを持ち歩くのが楽なのか...。
みんな軽食って何あげてるんだろう。