petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

0歳児を連れて温泉旅行ー行程編その2ー

初めての0歳児連れ旅行の記事の続きです。

rinswedding.hatenablog.com

まんのう公園

2日目は香川→淡路島への移動日です。

チェックアウトギリギリまで宿にお世話になって、朝から温泉を満喫。
娘の朝寝もいつも通り9:00〜10:00の間で40分くらい取れました。
※ベビーベッドじゃなくても寝れた。ほっ。

チェックアウトのあと、香川のまんのう公園へ。
四国で唯一の国営公園らしく、とにかくはんぱじゃなく広い!!!
こんな公園近くにあったら子連れにはたまらんだろうなーー。
もっと涼しければ最高だったんだろうけど...ベビーカー押しながらまったり公園散歩を楽しみました。

2日目の宿:あわじ夢泉景

淡路島のお宿はホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景にしました。

この日は淡路の食材をたっぷり頂きたかったので、夕食・朝食付きプラン。
広い和室だったので、娘もハイハイしまくって楽しそうに遊んでたよ。

お食事は朝夕どちらも部屋食。
娘がおとなしくしてるか心配でしたが、用意していただいたバンボに座っているかと思ったら
途中で眠たくなってしまい、少し抱っこしたら夢の中へ〜。
おかげでゆっくり夕食を味わうことができました。
やっぱり子連れは部屋食が安心かもですね。

夜は夫と交代で大浴場へ。
夢泉景のお風呂だけでなく、隣接するホテルニューアワジとの間に共用の大浴場があって、そこにも入れるので
全部で3つのお風呂を楽しめるようになってます。

空と海を眺めながら入る朝の温泉は最高ですね〜。

ちなみに朝食も豪華でおいしかったです!!
この時は娘にちょこちょこ邪魔されながらのお食事でしたが....。

3日目はあいにくのお天気だったので観光は諦めて早めに帰路につきました。

0歳児との旅行まとめ

スケジュールは余裕を持って。詰め込みすぎない。

いつもの旅行に比べてかなりゆるゆるのスケジュールにしてましたが、これが正解だったと思います。
親の私たちはもちろん、娘に負担になりすぎないような行程にして
早めにお宿に入り、朝もギリギリまでお世話になるようにしました。

BFに慣れさせておく。

旅行中の離乳食はオールBFでいきました。
普段から食べ慣れているので嫌がることなく3日とも食べきってくれました。
計画段階では、大人のごはんからとりわけようかな〜と思ってたんだけど、
娘はアレルギーの心配が出てきたので、念のため食べたことのあるBFだけを持って行きました。

おもちゃは多めに用意する。

宿でも家と同じように過ごしてもらうためにおもちゃは多めに持って行きました。
結構荷物になったけど、ご機嫌にひとり遊びしてくれて母は助かりましたよー。
車移動ならなんでも少し多めに持っていくのが安心かなと思います。

不安いっぱいでしたが、行ってみて思うことは「なんとかなる!」。 1番の不安材料だった娘の苦手な車移動も、ムービーのおかげでなんとかなったし
お昼寝や夜寝のリズム、寝室環境も普段と違ったけど娘は適応してくれました。
10ヶ月ともなると色々成長してるんだなぁと感じました。

次の旅行は歩けるようになった頃かな? そうなるとまた違う心配や不安が出てきそうですが....なんとかなる!精神でまた旅行に連れて行きたいです!