petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

0歳児を連れて温泉旅行ー準備編ー

娘を連れて温泉旅行に行ってきました!!!
3人になって初めての家族旅行。
不安だらけでしたが、しっかり準備して行ったおかげで楽しめました〜。
娘も心なしかたった3日間でぐんぐん成長したような感じがします。

旅行概要

  • 2泊3日の旅。車移動。
  • 岡山〜香川〜淡路島周遊で、香川と淡路島に1泊ずつ。
  • 2泊とも温泉旅館。特別ウェルカムベビーの宿や、赤ちゃんプランというわけではない。
  • 部屋は和室。

持って行ったもの

  • 哺乳瓶(2本)
  • ミルク(200㎖×10本程度)
  • 離乳食(7食分)
  • 赤ちゃんせんべい(3個)
  • 離乳食スプーン、スタイ
  • 抱っこ紐
  • ベビーカー
  • ガーゼ、スタイ
  • 着替え
  • おもちゃ
  • 保湿剤
  • おむつ、おしりふき
  • ストローマグ
  • 保温水筒
  • BOS袋
  • 母子手帳
  • 哺乳瓶用洗剤とスポンジ
  • キャリフリー(ベビーチェアベルト)

こう書いてみると少ないようですが、消耗品がなんせ多い。
おむつ20枚と離乳食7食分はかなりかさばりました...。

これを、

  • 旅行かばん・大(宿でのみ使うもの用)
  • マザーズバッグ(車内で使うもの用)
  • リュック(立ち寄り箇所で持ち歩く用) の3つにわけて持っていきました。

誤算だったのがスタイの数。
たくさん持って行ったつもりだったのですが、うちの娘はよだれが多いので替えが足りなくなってしまいました。
旅館で軽く洗ってなんとかしのげたけど多めに持っていけばよかったな。

それから気温が読めず、長袖を持ってったんだけど「夏?」っていうぐらいの暑さで
仕方なくインナーに着ていたエアリズムを1枚で着てもらいました。笑
半袖の洋服ならそんなにかさばらないし持って行っておけばよかったなぁ。

事前に準備したこと

宿への問い合わせ

今回泊まったのは普通の温泉旅館です。
いわゆる「ベビープラン」で予約をしたわけではなかったので、
事前に赤ちゃん連れであるが問題ないか、赤ちゃんのグッズで何か貸し出しているものはないか?メールしてみました。

以下は貸し出していただけたものです。

  • おむつ用ゴミ箱
  • ベビーバス、ベビーソープ
  • 離乳食用食器
  • 離乳食温めサービス
  • 赤ちゃん用椅子

事前にわかっていれば、その分手荷物を減らせますし問い合わせしておいてよかったです。

車対策

うちの娘は車が大っ嫌い。
車で5分のスーパーに行くだけでもチャイルドシートに乗せた瞬間ギャン泣きしはじめます。

なので片道3時間のこの旅行も不安で仕方なかったんですが、動画を見せればなんとか気をそらしてくれることが判明。
私はせっせと娘の隣で動画を提示する役目をがんばりました。笑
おかげでほとんどご機嫌で過ごしてくれたのでよかったです!!
はやく前向きチャイルドシートに移行したいなぁ。

つづきます。