petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【成長記録】生後8ヶ月

9ヶ月になりました!!

なんかいよいよ1歳が見えてきたなーーという気分。
支援センターに行っても0歳児の中ではお姉さんになっていて、低月齢のねんね期の子を見ると懐かしい気持ちになります。

でも、大変だったから、「戻りたい!」とはまだ思えないけど。笑

f:id:RiRitan:20180906220347j:plain:w400

さて、生後8ヶ月の様子です。

娘の生態

  • 完ミに切り替え完了。
  • 実家にて久しぶりのお泊まり。
  • かまり立ち→そろりと座るができるようになった。
  • 離乳食3回スタート!!相変わらずごはんは大好きで、お腹空いてたらちゃんと食べる。
  • ミルクは1日3〜4回に。
  • 夜中は1回起きるか起きないか。初めての夜通し寝もありました。
  • 朝寝がうまくいかなくなってきてちょっと大変。
  • かといってカットするとグズるから結構悩んでる。
  • 喃語が進化。「たーいたいたいたいたーーーにゃいにゃいにゃーーい」



7ヶ月よりはちょーっとグズグズ多い1ヶ月だったかな?
メンタルリープもがっつりあったので結構キツかった。

それでも、睡眠が安定してきたのは嬉しい。
いまのところ育児の1番辛いところが睡眠不足なんだよなー。

早く夜通し寝完成するように、離乳食がんばろう!