petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ネントレ:実家お泊りとはじめての夜通し寝【ゆるジーナ】

Twitterでもつぶやきましたが

ついに夜通し寝したよー!!!!!!!!!!!!

ありがとうー!!ありがとうーー!!!!
2ヶ月でゆるジーナはじめてからずーーーっとこの日を待っていた!!!
8ヶ月半のできごとでした。
しかも場所はなんと実家。
イレギュラーを覚悟していた帰省中にまさかの嬉しいサプライズ。

実家の環境

うちの実家は

・完全遮光どころかカーテンのない窓あり
・(わりとうるさい)犬がいる
・ベビーベッドはなく、大人用ベッドで添い寝

という、ゆるゆるとはいえジーナっ子の娘には厳しい環境です...。

娘を連れて実家に泊まるのは生後1ヶ月(ジーナをはじめる前)以来。

たまに日中遊びに連れて帰っても、場所見知りなのか犬が怖いのか泣きわめくことが多かったので
今回の帰省も波乱になるだろうなーと覚悟していたのですが、
娘も成長したのか全くグズグズいうことなく基本的にすごく平和でした。

快適な睡眠のために今回とった対策とは、窓に黒いゴミ袋を貼ること。
これだけでもかなり遮光になり、普段自宅でも完全遮光までは徹底していないので十分に眠れる環境になりました。

心配していたベッドは、大人用のベッドでも問題なく入眠できました。
自宅のベビーベッドのように置いたらすぐ寝るわけではなく、ゴロゴロと寝返りしてから入眠だったので、
落ちないかちょっと心配でしたけど。。。

最悪落ちた時のため、ベッドの下にふかふかのクッションをいくつか敷いておいたけど、落ちることはなかったな。 あ、もちろんスマカメは持ち帰って設置してました。(大人は別室にて監視)
スマカメはちっちゃいからこういう時にもサクッと持ち出せて便利。

離乳食の1回量を増やした

これはたまたまなんですが、帰省中にこのBFをあげたんです。

ごはんとおかずで、あわせて160g。
普段トータル120gくらいしか食べないので、残すだろうなと思っていたのになんと完食。

17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:30 ミルク50㎖
19:00 就寝

このスケジュールで朝7時まで持ったので、離乳食の量関係ありそう。

完ミに切り替えた

rinswedding.hatenablog.com

完ミに切り替えてからというもの、夜中変な時間に起きたときに「とりあえず授乳」をしなくなりました(というかできなくなりました)。
なので、夜中に起きたらまずは背中トントンで再入眠を促す、というのをここ1週間くらいやってたんです。

その成果がちょうどこの帰省の時に出たのかな?という気がします。
夜中は起きてミルクをもらうもの、という癖がとれてくれたのかも。

その後・・・

夜通し寝が続いているかというと、まだ定着はしてません。 まあまだ3回食にしてないし、夜勤といっても1回あるくらいだけど。

これはさっさと3回食にしてお腹いっぱいになってもらおうかなぁと思ってます。
BFじゃないとなかなか160g食べさせるって難しいですしね。

今回のことで、心配していた環境の違うところでも眠れる!!という、スケジュールと習慣の素晴らしさを再確認しました。
ここまで頑張ってきてよかったなぁー。

毎度のことですが、今回も
ジーナ 帰省」
ジーナ 環境 変わる」
なんてググりまくったので、誰かのお役に立つように置いておきますー。