petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後8ヶ月 完母から完ミへの切り替え

お盆真っ只中ですね、こんばんは。

我が家は、両親も同市内に住んでいるので、帰る田舎もなくお盆休み感ゼロ。
夫も普通に出勤なのでいつも通りの平日です。

さて。
ついに完ミへの切り替えが終わりましたー!!!
Twitterとネットで情報を得ながら、無事トラブルなく卒業できたので記しておきます。

ここまでの流れ

生まれたばかりの頃は混合授乳

1ヶ月から完母に

哺乳瓶拒否に焦って、1日1回(主に外出が多い14時前後を)ミルクに変更

5、6ヶ月頃に母乳不足を感じてミルクの回数を増やしていくことに

という流れ。 一気に母乳を止めると詰まったりトラブルになりやすいようなので、少しずつミルクを増やしていくことにしました。

このころの基本スケジュールです。

Time Schedule
7:00 起床・授乳
9:00 朝寝
10:30 離乳食(1回目)・(欲しがれば)授乳
12:00 昼寝
14:30 授乳
17:00 離乳食(2回目)
18:00 お風呂
18:30 授乳・就寝
22:30~0:00 起きたら授乳(このあと夜中は夜勤0~1回)

第一段階:22:30の授乳をミルクに

1日の終わりはどうしても母乳不足になりがちです。
最終授乳は続けていたので、この時間をミルクに変更しました。

時期は5ヶ月過ぎ。

ミルクにしたことで、この時間帯の授乳を夫に任せることができて、私は楽だし夫は娘と関われてお互いハッピー。

ジーナのスケジュールでは22:30ですが、うちはこの時間起こして授乳をしていないので起きたタイミングで授乳しています。

第二段階:18:00の授乳をミルクに

次はお風呂後・寝かしつけ前の授乳をミルクに切り替え。

母乳じゃなくても寝てくれるかな〜と不安がありましたが、全く問題なしでした!
時期は6ヶ月過ぎ頃から。

第三段階:14:00の授乳をミルクに

次が14:00の授乳。

もともとこの時間帯はミルクだったんですが、夜に母乳をあげなくなった分この時期は母乳に戻していました。

お昼寝明けということもあり200㎖くらいサクっと飲む。

時期は6ヶ月半頃から。


残すは朝イチと夜間のみ!!

第四段階 7:00の授乳をミルクに

これでついに日中の授乳は全てミルクになります。

時期は7ヶ月過ぎ頃から。


母乳の時はあまり真面目に飲まないことが多かった時間帯ですが、ミルクなら120㎖くらいは飲んでくれます。

もしかしたら母乳いまいち足りてなかったのかも...。

第5段階 夜勤をミルクに

うちはゆるゆるジーナのせいか夜勤がなくならず、8ヶ月になったいまも続いています。


正直、夜勤だけは母乳の方が楽でした。

ミルクを作っている間に泣きが大きくなるし、眠たい中ミルクを作るのは結構めんどくさい。


枕元に、粉ミルクを入れた哺乳瓶・お湯を入れた魔法瓶・白湯を入れたティーポットを準備してから寝るので実際には1分かからず作れてると思うんだけど、泣かせてる間に夫が起きちゃうしちょっと困ってます。

夜間断乳すればいいんでしょうけど飲むと寝るのでなかなか踏み切れず...3回食になったらやってみようかなと計画中...。

母乳ケア

さてここで完全にミルクに切り替えたわけですが、まだ母乳ケアが残ってます。

色々調べたところ、3日目に軽く絞る→1週間後にまた絞るという方法が主流のようだったのでそれに倣いました。

3日目に絞り切るって書いてるサイトもあったけど、絞り切るとさらに作られそうだったので、なんとなく張りが取れる程度にしておきました。

噂によると絞りきらなくても作られた母乳は最終的に体内に吸収されるのだとか。

人体って不思議。


ちなみに私の場合は1週間後もう一度絞ることなく、張りが取れてくれました。ここは母乳量によるのかもしれませんね。

念のため近所の母乳外来をチェックしておきましたが、幸い自己ケアのみで断乳できたのでよかったです!!

完ミに切り替えてみて

体 が ら く で す。

やっぱり授乳って腰とか肩とかいろんなところに負担がかかってたんだなぁと実感しました。

それに、出てるか出てないかわからないなと思いながら授乳するのが結構ストレスだったので、目で見て何ミリってわかるようになったのがすごくやりやすい。この時間はあまり飲まないな、とか調整がしやすくなりました。


私は母乳信仰が全くないので、寂しくなんてならないだろうと思ってたけど実際ミルクへの切り替えが全部終わった時には少ーーしだけ切なくなった。

真っ只中は「肩痛い腰痛い」と言いながら授乳してたけど、終わってみたら美しい思い出になるんだなぁ。


あ、それとミルク死ぬほどお金かかりますね。

こんなにお金かけてミルクあげてる完ミのママたちに「やっぱり母乳が一番よ〜〜」なんていう人たちはどうかしてるわ。と、ミルク缶買うたびに思ってます。


はやく離乳食にオール移行したい。