hawaii brides note

petit.

大阪で働くアラサーOLです。現地P会社でを使ってのハワイ挙式のこと。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ネントレ:生後6ヶ月【ゆるジーナ】

生後6ヶ月。ジーナの先輩方が「魔の6ヶ月」と呼ぶこの時期。
いやー、ほんとに魔でした...。6ヶ月でジーナ離脱する人が多いのも納得。
7ヶ月が半分過ぎてちょっと落ち着いてきたので、まとめておきますー!!

▷ネントレこれまでの経過はこちらから。 rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com

再び夜間授乳のスケジュールがグダる。

5ヶ月に入ってから崩れた夜間のスケジュール。
一度は22:30の授乳をしっかり行うことで戻りつつあったんですがまた崩れました。

最終授乳の後2回以上起きてこられると、全く眠った気がせず。
さらに5ヶ月の時にもあった「夜遊び」が続いていたので夜中に1時間以上の覚醒に付き合うのは辛いものがありました。

新生児の頃の寝不足を思い出す毎日の寝不足でジーナ本を読み返す気力がなかったので、
先輩方のブログを頼りに検索しまくりました。

母乳⇒ミルクへ徐々に切り替え

・起きる時間はまちまち
・授乳するとしっかり飲んでいる

ということから、習慣で起きているのではなく単純に日中の授乳量が足りないんだろうなぁ、と予測。
ここまでほぼ完母で来ていたんですが、思い切ってミルクの回数を増やしてみました。

徐々にミルクの回を増やして行って、最終的には夜間授乳は母乳(ミルク作るのが面倒なだけ)、日中はほぼミルクに変更しました。

これによって、夜間の授乳は1回のみにほぼ安定。
安心したのもつかの間...もう1つ問題が起こってしまいました。

早朝覚醒

でましたー。一番早い日で4:30起き!!!!

いやいや、ほんと早朝すぎだから。。。

授乳しても何しても寝ないので諦めてリビングに連れてって遊ばせている横でわたしは半分寝たりしてたんですが... 正直夜間の覚醒よりこっちのほうが辛かった。
4:30〜6:00の間に必ず覚醒するので、そのあとのスケジュールもグダるし正直この頃はジーナでもなんでもなかった...。

離乳食の量を増やす

これは、やってみたというよりたまたま効いた感じなんですが。
離乳食の量を増やしてみたら早朝覚醒が消えました。

主食 50g⇒80gに
野菜 20g⇒30gに
タンパク質 10~15g(肉/魚の場合)、40g(ヨーグルトの場合)←ここは変えてない

本とかをみると、離乳食中期の後半の目安量がこれくらいのよう。
うちの子はまだ離乳食中期はじまったばかりなので、こんなに与えて良いものか?迷いましたが
パクパク食べるので問題ないかなぁと今は様子見しています。

もともと母乳やミルクにさほど興味のなかった子なので、離乳食は美味しくていっぱい食べたいのかもしれないです。

スケジュール

そんなわけで、紆余曲折を経て7ヶ月に入った今スケジュールはこんな感じ。

  7:00       起床・ミルク(140〜160㎖)
  9:00       朝寝(30~45分)
  10:30     離乳食①+ミルク(40~60㎖程度)
  12:00     昼寝(90~120分)
  14:30     ミルク(160〜200㎖)
  17:00     離乳食②
  18:00     お風呂
  18:30     ミルク(160〜200㎖)
  18:45     就寝
  22:30      起こしてミルク(160〜200㎖)
  (夜間0〜1回授乳)

夕寝はすっかりなくなりました。
お昼寝が1時間とかになった日も夕寝なしでお風呂まで持っています。 体力がついたんだな。

夜間授乳はまだありますが、夜遊びがすっかりなくなって、授乳10分ですぐ寝ていくので負担なし。 そもそもがゆるジーナなので、寝かしつけ不要の恩恵を受けれているだけありがたいかな〜と思ってます。

この後3回食になるとまた問題が起きそうな気がしますが、ひとまずはこのまま安定して欲しいー!!!