petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

赤ちゃんの過ごす部屋のこと-7ヶ月アップデート編-

新生児の頃に書いた記事のアップデート版です。

rinswedding.hatenablog.com

この間の記事で、娘はずりばいをマスターしてジョイントマットを敷いたことをご報告しましたが rinswedding.hatenablog.com

このたびついにベビーサークルを導入しました。

寝返りが始まった初期(5ヶ月頃)はこのベビーサークルを使ってました。

これはそんなに大きすぎないし、メッシュになってるので遠くからでも様子が見えて、
ちょっと目を離しても安全でとっっても活躍してくれました。

なんですが、あちこち動きたがるようになってからはここから出してくれー!!のアピールが激しくて。
もうちょっとスペースを広げてあげるためにジョイント式のベビーサークルに変更。

Amazonでも評価の高いタンスのゲンの木製サークルに。

f:id:RiRitan:20180723202252p:plain:w400
またまたいつもの雑な図ですみません。笑

赤い線がサークルを置いている場所。

ソファの横にL字に置いているので(ソファや壁にかませて倒れないようにしています)
娘はソファより下側にあるキッチンの方へは出てこられないので安全安心です。

日中私はソファで過ごしたり、ソファの下のジョイントマットを敷いているスペースで娘と遊んだりしてることが多いかな?

今の所TV台には手が届いていないのでセーフですがつかまり立ちしだしたらTV台の周りも囲わないといけないかも。
この辺りは成長に合わせて変えて行くしかないですね。

このサークルも歩き回るようになったら使えなくなるという噂なので、寿命は短いかもですが、
「そっちに言っちゃダメー!!」と5分おきに言ってた日々に比べるとかなり過ごしやすくなったので、買ってよかったなあと思ってます。