petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

AppleMusicさんが子育て支援してくれる話。

日中は赤ちゃんと二人きりで過ごしているママのみなさま、時間持て余してませんかー?

私 は 持 て 余 し て る。

で。ついついテレビをつけてしまうんですよね〜。ワイドショー垂れ流し。見たくもないのに。

おかげさまで日大騒動には相当詳しくなりましたが、なんの意味もないし、赤ちゃんにも私にも良くなさそうなのでいい加減やめることにしました。

子供にも優しいAppleMusic

先日支援センターで保育士さんが童謡を歌ってくれたんですけど、娘の反応がめちゃくちゃ良かったんですよ。

それで「あ、やっぱり子供向けの曲って子供にウケるんだな〜」って当たり前のことを思ったりして。

家でも歌ってあげたいけど私致命的に童謡とか子供向けの歌を知らないので、ついにYouTube使うかな〜と思ったんだけど、試しにApple Musicで検索してみたら出てくる出てくる!!

ほら。

ほら。

ほら。

英語も日本語もわんさかあるよ。これ全部無料だよ!(正確には定額だけど感覚としては無料。)
  まさかこんなにキッズ向けも手広く対応してるとは思わなかったわ。

単純なので繰り返し聴いているとすぐに覚えられるし、これから一緒にたくさん歌えるようになるといいなぁー。

プレイリストが秀逸です

ちなみに私のイチオシの使い方を紹介しておきますと。
Appleがオートで作ってくれるプレイリストの機能があるんですね。

ちょっと運動でもしようかなと思ったら「エクササイズ」で検索。

まったりお茶飲みたいわ〜と思ったら「カフェ」。

静かに読書したいけどBGMが欲しいわ〜という時は「読書」。

こんな感じでその時の気分にあった曲を適当に流してくれる。これは本当に便利!

もちろん最近のヒット曲を適当に流してくれるプレイリストもありますよん。

音楽好きの人にはもちろんなんだけど、むしろ詳しくない人でも、なんか適当に聞きたいなっていう時にCDを買ったりツタヤに行くよりも手軽に楽しめるサービスなんじゃないかなーって思ってます。

っと。だいぶ話が逸れたけど。

ちなみに最近娘と私のお気に入りはこれ。

可愛いわーこの曲。

Apple Musicは月額980円のサービスなんだけど、ファミリー会員になると1家族1,480円で使えるのが私は夫婦でこっちに加入してます。

実は3ヶ月無料トライアルがあるのでもしまだ試していない方がいたらラインナップ見てみるだけでも試してみると良いかも。

子育て支援ツールとしては割と秀逸なのではないかと思います〜!