petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【成長記録】生後5ヶ月

娘、6ヶ月!
やっとこさハーフバースデーです。

f:id:RiRitan:20180606205609j:plain:w400

100日祝いの時と同じくらい「たどり着いた!!!」って感じ。
でも3ヶ月をすぎた頃からぐんぐん時の流れが早くなっていったなぁ。
毎日大変だけど、それでも新生児の頃から月齢が進むにつれどんどん楽になって行ってるのが救いかな。

さて。今月も。
生後5ヶ月の様子をまとめておきます。

娘の生態

  • 体重はやっと6kgへ。成長曲線の下の方をなぞっています。
  • 5ヶ月半くらいで寝返り返りに成功!
  • そのあとずり這いもはじめました。
  • 何か文句を言っているであろう喃語が出るように。「ブーブーブー」と口を尖らせて言ってます。
  • 哺乳瓶拒否を克服。ある日突然飲めるようになった...謎。
  • ガラガラを自分で少し鳴らすことができるようになった。
  • 離乳食スタート。順調順調。
  • ベビーカーを前向きに。素直に順応してくれました。
  • チャイルドシートが大嫌いで車に乗せるといつもギャン泣き。
  • 背中漏れが増えて来たのでオムツをS→Mにサイズアップ。

私の様子

  • 母乳不足を感じるタイミングが増えて来た。
  • 体重は妊娠前に戻るもののお腹だけがへっこまない。焦っています。
  • 諸事情により実母のヘルプを一切受けられない1ヶ月で不安だったけどなんとかなった。でも辛い。