petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ネントレ:生後5ヶ月【ゆるジーナ】

ゆるゆるすぎて「ジーナ」と呼んでいいのかわかりませんが(笑)一応ジーナ本を参考にしつつのネントレも生後5ヶ月まで来ました!

これまでの経過はこちらから。

rinswedding.hatenablog.com

rinswedding.hatenablog.com

夜泣き!?夜間スケジュールの崩れ

恐れていたことが起きました。 1回 or なしで固定されていた夜間のスケジュールがグタグダに。

0時以降に2~3回起きる、しかも授乳後もすぐに寝なくて1時間くらい遊ぶという現象が...。 生後5ヶ月は夜泣きが始まる子もいるというので、夜泣きかも?と思ったんだけど泣いてないんですよね。

そう。

遊 ん で い る 。

夜泣きならぬ夜遊びです。。。

ちょうどこの頃寝返りを覚えたので、授乳後ベッドにおいても寝返りをして→戻れなくてピーピー言い出す、というのを小一時間繰り返す。。。

泣き止まないに比べたら楽なのはわかってるんだけど、夜中3時の覚醒は辛いものがありました。
しかも1回夜間通し寝を経験してるので余計にこたえました。

対策

寝返り対策

まずは寝返り対策を打ちました。

両脇に2ℓのペットボトルを設置。
これで初期は寝返りを防ぐことができていました。
でも寝返りが上手になるにつれてペットボトルがあっても隙間を使って寝返るようになってしまいました。

最終授乳22:30を守る

そこで。 ゆるゆるだったのを、ジーナに少し忠実に従ってみることにしました。

ジーナ本によると最終授乳は22:30に起こして実施することになっています。 5ヶ月であれば、覚醒させすぎず薄明かりの中うっすら起こして授乳するルール。 でも「なぜこの時刻なのか?」という具体的な理由が載っていなかったので、私が寝るタイミングに合わせて24:00前後までずらしてたんです。

これを22:30に戻しました。

これが効果てきめんでした!
最終授乳の後、朝5時まで眠ってくれる日が出現。

「薄明かりでうっすら起こして授乳」の起こし具合をつかむのが難しかったですが、うまくいけば授乳後もすぐ寝てくれたのでストレスフリー!!

朝5時に起きた後は最入眠できる時とできない時がありますが、これはもしかすると外の明かりが漏れているせいかも。 うちは完全遮光にはしていないので、特に晴れている日は覚醒しちゃう率が高い気がしてます。


最近はほとんど本を開いてなかったけど、やっぱりジーナさんのいうことには全て理由があるんだなーと実感した出来事でした。

次の目標は離乳食を進めて夜通し寝を安定させること!