petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【離乳食】2週目記録*生後5ヶ月

離乳食記録2週目。お互い慣れて来てあまりストレスなく進めています。
1週目は「え?なにこれ?」みたいな反応しかありませんでしたが、今週は「もっともっと!」とグイグイ食べてくれるようになりました。
他のこともそうだけどほんと赤ちゃんってすぐ成長しますね。

f:id:RiRitan:20180525120052j:plain:w400

2週目のメニュー

今週から野菜に挑戦です!(オレンジが初挑戦の野菜です)

f:id:RiRitan:20180616093309p:plain:w400

人参とかぼちゃは割と簡単にペースト状にできましたが、ほうれん草が難しかった!!!

葉の部分だけを茹でてブレンダーにかけても全くペーストにならず。これは裏ごしが必要そう...。

なのであっさり和光堂のBFを買いました。ラクするところはラクして乗り切ります〜。

あとトマトはギャン泣き。
苦手な赤ちゃんが多いみたいですね。酸味が気に食わなかったかな?

全部冷凍ストックで気楽にやってるので、食べてくれなくてもストレスを感じずにやれています。

炊飯器粥の作り方

今週は、新たに炊飯器でまとめて炊いてみました。
食べる量が増えて来たのでこれくらい作って冷凍しておけば7~10日くらいは持ちそうです!

①ご飯1/4カップ、水500㎖を炊飯器に入れお粥モードで炊く。
②炊けたらブレンダーで攪拌する。