petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後134日 長かった第4のリープ

Twitterを通して知ったメンタルリープという考え方。

メンタルリープとは

公式によると

赤ちゃんが泣き止まなくなる時期があると感じているのはあなただけではありません。実は赤ちゃんというのはみんなだいたい同じ週齢のときにぐずりやすくなるものなのです。

赤ちゃんの体内では生後20ヶ月間に全部で10回の発達過程(週齢)とひもづいた急激な変化が起こることが研究で明らかになっています。私たちはこの現象を「メンタルリープ」と呼んでいて、赤ちゃんが最も多くの物事を学ぶのがこの時期です。

とのこと。

私も最初は半信半疑だったんですけど、これはまあまあ当たる。
リープに入るとグズグズ言い始める時間が長くなってちょっと扱いづらくなります。

リープ期にこれといって対処方法があるわけでなく、「抱っこしてあげましょう」とかなんだけど、終わりの見えないグズグズよりも、ある程度時期が把握できるのはありがたい。
「これも成長と引き換えのグズグズなのね。」と思うと乗り越えられるので 結局アプリまで購入してしまいました。

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

  • Domus Technica
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥240

第4のリープ

今までも何度かリープ期間は経験してるのだけど、今回の第4リープはとにかくキツかった印象。

なんせ長い。
お分りいただけるでしょうか。今までのリープと比べてのこの長さ。。。

今回のリープは「出来事のリープ」というやつで、ここまでのリープの集大成らしく。
いつになくグズグズ泣いたり、普段はめったにないギャン泣き、しかも抱っこしても何しても泣き止まないことが多々。

家だとまだいいんだけど、構わずお出かけしてたので外でギャン泣きされることも多くてちょっと参りました。

リープ後の成長

今回は長かっただけに成長も著しかったです。
雷マークを超えた頃から急にたくさんできることが増えました。(と同時にグズりも減った)

1番大きな変化は寝返り練習をさかんにし始めたこと。
まだ1人では成功できてはないんですが、何度もなんどもチャレンジしていて見ているだけで楽しいです。

それとベビージムやおもちゃでひとり遊びできる時間がめちゃくちゃ増えました。
おかげで家事やら何やらはかどります。

彼女の最近のお気に入りはこのおもちゃ。
色が派手なものの方がやっぱり喜ばれますね。

あまりに気に入ってるのでこっちも買ってあげたいなぁと思っているところです。
ベビーカーに乗っている時こういうのがあればグズグズタイムが減ったりするのかな?