petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【成長記録】生後3ヶ月

4ヶ月になりました!

生後3ヶ月の様子をまとめます。

娘の生態

  • あやすと声を出して笑ってくれるように。
  • ハンドリガードっぽい動作が見られる。
  • 渡すと、手でおもちゃやガーゼをつかめるようになる。
  • 1日に1回止まらないギャン泣き。黄昏泣きってやつ?
  • 夜23時の授乳を最後に朝7時まで寝てくれる日が出現。
  • その後また夜中3時の授乳が復活...。
  • 昼寝があまり上手にできない。30分で起きてしまう事も。
  • 夜は19時前後に必ずセルフねんねができ、0時付近まで起こさない限りは起きてこない。
  • 3日便秘が続いて綿棒浣腸デビュー。2、3日に1回しか出ないことが多い。

私の様子

  • 娘とベビーカーでお出かけしまくる。
  • ワンオペお風呂デビュー。
  • ストレスはほとんどなくなって息苦しさなどの体の不調が消えた。



この1ヶ月は本当に早かった。 暖かくなって出かけられる日が増えたことと、娘がかなり扱いやすくなったことが大きな要因だと思います。
夜寝る前にグズることがほとんどなくなり、寝かしつけのストレスがゼロになったことも大きかった。

4ヶ月目はどんな成長を見せてくれるかな?たのしみです。