petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

出産関連のお金 -出費編-

ずっとまとめたいと思っていた出産にまつわるお金あれこれ。 まずは出費について。

病院は個人病院で、出産予定日の1週間前に予定帝王切開で出産。
至れり尽くせりの素晴らしい病院でしたがその分値段もお高めだったかなと思います。

市から妊婦健診補助券が14枚出て、妊娠4ヶ月目から利用して1枚も余りませんでした。
予定日超過になっていたらもっとかかっただろうな…。

妊婦2ヶ月

5週:1,950円
・妊婦健診
6週:1,790円
・妊婦健診

胎嚢確認のため、それまで通っていたレディースクリニックを受診しました。
5週で胎嚢確認、6週で心拍確認ができました。

妊娠3ヶ月

8週:1,950円
・妊婦健診
10週:2,280円
・妊婦健診

初期は2週間ごとに妊婦健診があります。
このクリニックのエコーは2Dでした。

妊娠4ヶ月

12週:2,340円
・妊婦健診
14週:13,590円
・初診料
・各種検査(トキソプラズマ、抗マイクロゾーム抗体、サイトメガロウイルス、ヒトパルボウイルス)

14週から出産するクリニックに転院しました。
ここから4Dエコーになったのと、検査がたくさんあって診察料がグッと上がりました。

妊娠5ヶ月

16週:17,150円
・妊婦健診
・各種検査(詳細失念しました...)
19週:5,600円
・妊婦健診
乳がん検診

妊娠6ヶ月

20週:20,390円
・中期胎児ドック
21週:9,260円+薬420円
・採血
NST
・張り止めの薬処方

23週:3,770円 ・妊婦健診
・各種検査(APTT, ヘパプラスチンテスト, 間接クームス)

20週のとき、中期胎児ドックを受けました。 初期のエコーでNTがやや厚めと指摘を受けていたこともあり少し気になっていたので。
まだ中期なのに手足の指や脳の状態など細かく見てもらえて安心材料になり、私としては高額ですが受けてよかったです。

21週でお腹の張りが気になって妊婦健診以外で通院。 時間外だったことに加え、NSTなど自費の検査が多かったので1万円近くの出費。痛い。

妊娠7ヶ月

26週:5,150円
・妊婦健診
糖負荷検査

26週:1,620円
・時間外診療(エコーのみ)

妊娠8ヶ月

28週:20,300円
・後期胎児ドック
29週:1,820円
・妊婦健診
30週:3,850円+薬代550円
・妊婦健診

妊娠9ヶ月

32週:5,810円
・妊婦健診
NST

33週:1,820円
・逆子チェック

34週:5,930円
・妊婦健診
NST

35週:4,090円
・逆子チェック
NST

逆子とわかってから1週間ごとに逆子が直ってないかチェックのため通院がありました。
その分エコー代がかかるわけで地味に痛い出費でした。
(しかもなおらなかったしね…。)

妊娠10ヶ月

36週:11,110円
・妊婦健診
NST
・インフルエンザワクチン接種(夫と私2人分)

36週:610円
・貧血改善のため点滴

37週:610円
・貧血改善のため点滴

37週:2,770円+薬代590円
・妊婦健診
・貧血改善のため点滴
・貧血改善の薬処方

37週:9,140円
・妊婦健診
NST
・手術前採血

37週:610円
・貧血改善のため点滴

38週:1,760円
・貧血改善のため点滴
・採血

38週:5,230円
・妊婦健診
NST
・レントゲン

36週以降妊婦健診が週1回になります。NSTが自費なのでかなりの出費。
それに加え貧血改善のため点滴にこまめに通っていたので、かなり通院した記憶が…。
点滴は保険内診療なので安かったです。

入院費(7泊8日)

入院費用合計は¥728,830でした。
内訳はこちら。

内容 金額
母の入院費 ¥593,780(うち¥114,350は保険内診療)
ベビー入院費 ¥127,090
風疹ワクチン ¥4,300
腹帯 ¥2,580
ランシノー ¥1,080

出産育児一時金42万円を直接支払いにすることもできましたが、この病院はカード払いができたので直接支払い制度は利用せず後日振込にて返金される方法を選びました。(カード払いだとポイントつきますからねー)

まとめ

すべての出費をまとめると以下の通りです。

通院費用 :¥163,860
入院・分娩費用:¥728,830
―――――――――――――――
合計 :¥892,690

ひー。すごい金額。

ただここから出産育児一時金を引いて、かつ帝王切開だったので保険が下りたり色々還元金があったので実際にかかったお金はもっともっと少ないです。

1番安い個室を希望していましたが、分娩が立て込んでいて希望が通らずお部屋代が上がってしまいました。 途中部屋が空いたタイミングで部屋移動をする事になってその時は正直面倒でしたが、それでかなり金額が変わったので動いてよかった...。

次は入って来たお金についてまとめます。