petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

カメラを買い換えました。

はい。
買い換えました、というよりも買い足しました。

今使っているパナソニックのGM1は相当気に入っているので手元に残しつつ。 rinswedding.hatenablog.com

1インチコンデジ

新しいカメラはソニーのRX100M5。 いわゆる高級コンデジ、1インチコンデジと呼ばれるものです。

1インチコンデジとは・・・

1インチという大型のイメージセンサーを搭載し、画質がいいのがポイント。本体サイズと性能のバランスがよく、「持ち運びやすくて高画質に撮れるコンデジがほしい」のであれば、1インチコンデジが最有力候補になるでしょう。(価格.comより引用)

スマホよりもずっと高画質で、一眼レフよりもずっと小さくて軽いまさにいいとこ取りカメラ。

今持っているGM1もミラーレス一眼なので、普通の一眼レフよりはかなり軽めなのですが、大きいレンズをつけて使っているのでどうしてもかさばる。
これから子供と一緒に出かけることを考えるとやっぱりコンパクトなサイズが欲しいなと思って購入を決めました。。

カメラに求めること

今回探すにあたって重要視したのはこの4点。

* 自撮りできる
* 室内や暗所撮影に強い明るいレンズ
* コンパクトで軽い(300gくらいまで)
* 4K動画撮影が可能

なんですが、今はいいカメラがめちゃくちゃ出てるので、私の条件を満たすものは死ぬほどありました。笑

最終的にはレビューをたくさん見て、オートフォーカスの機能の高さと動画サンプルの美しさが決めてとなってこのカメラに決めました。

使い始めて2週間の感想

まずは自撮り。

液晶がこんな感じで回転する+スマイルシャッター搭載なので手軽に自撮りできてスマホと同じ感覚で使えます。娘と一緒に撮ったり家族3人で撮ったりすることも多いので重宝しました。

それから動画ですが、ほんっっっっっとに綺麗。
もう一眼レフと同等の画質でとれるので、これはiPhoneのカメラと歴然とした差があります。

素晴らしいサンプルを撮影されてる方がいるので参考に。

子供が生まれてからiPhoneでも動画を撮る機会が増えました。
写真も良いんだけど動画ってその時の空気感をそのまんま残せるので思い出に残る。なのでできるだけ綺麗に撮っておきたいなーと思ってたんです。これから歩いたり走ったりするようになればもっとたくさん撮るだろうし。

私は一眼で撮った時の背景ボケが大好きなんですが、このカメラはF1.8という明るいレンズを搭載しているので背景ボケもしっかり出ます。一眼レフと何も変わりなく。

何よりもこれが全て「オート」で綺麗に出るということがすごい。 一眼レフで色々レンズを変えたり設定をいじって撮る写真も楽しいんだけど、素早い子供の動きに合わせて撮りたい時にサクっと簡単に綺麗に撮れることってママにとってはすごく重要ですよね。

そしてこのiPhoneとさほど変わらないサイズ感なので荷物の多いママでも気軽に持ち運べる。

弱点はこなれたとはいえいまだに高い値段くらいですかね。

総じてとっても良いカメラだと思います。