petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後100日 たどり着いた!

無事に生後100日を迎えました。

生後63日の時に、こんなblogを書きました。

最近、同じように「生後○○日」と題してお子さんの成長の過程やご自身の心境を書かれているブログに出会いまして。

新生児期間の不安、孤独育児の閉塞感。時間が経たない感覚。 そこに書かれている心情があまりにも私と似ていて驚きました。

その方は、最初の3ヶ月が1番しんどかった。まずは生後100日を目標に頑張った。と書かれていて、私も今同じく100日を目標に掲げて頑張っています。

少し前の私にこんな日がくるよって教えてあげたい。

最初の頃感じた絶望的なしんどさ、孤独感、憂鬱感はもうない。
急に涙が出て来るようなこともなくなった。
もちろん今でもギャン泣きするし、大変なことも心配なこともあるけど最初に比べると格段にラクになった。
娘はあやすと笑ってくれて、「あーうー」一生懸命話しかけてくれる。
大変すぎて「かわいい」と思えない事で悩んでたけど、今はちゃんと可愛くて仕方ない。
あと、また街に出てカフェに入れるようになった!娘も一緒に。
夜は寝てくれるから旦那さんとの時間も持てるようになった。

もちろん夜泣きがあるとしたらこれからだろうし、大きくなれば別の悩みは出てくるんだろうけど。
100日頃にラクになるっていうのは本当だったなあと今は実感しています。

何よりここまで元気に大きくなってくれたことがほんとうにうれしい。
次はハーフバースデー目指してまたがんばろう!