petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【成長記録】生後2ヶ月

娘3ヶ月になりました。暖かい日がふえてきて、季節はもうすぐ春ですね!

生後2ヶ月の様子をまとめておきます。

娘の生態

  • 社会的微笑が出てきた!! 笑ってくれると本当に嬉しい。
  • 喃語が多く出るようになった。特に夫もいる時に機嫌よく話す。
  • 哺乳瓶を嫌がるようになり、乳首をSS→Sにサイズアップで再び飲むようになる。
  • おむつも新生児用→Sサイズにサイズアップ。
  • 19時には寝室でひとり寝できるようになる。
  • 23時頃最終授乳のあとは夜中の授乳はだいたい1回に固定。
  • はじめての予防接種。ギャン泣きするが、病院を出る頃にはケロっとしていた。
  • うんちの回数が激減。1日1回まとめてしてくれるようになってオムツ換えが楽になった。
  • まあその分1回の量が多くなったので、漏れることも多い。

私の様子

  • ネントレの成果で夜19時以降にフリータイムができ、精神的にラクになる。
  • 相変わらず呼吸が浅い感じはあるが、就寝時には緩和されるようになったので快方に向かっている気がする。
  • 産後整体に通い始める。
  • 体重が出産前に戻った!しかしお腹のぷよぷよが...体型はあとちょっと努力が必要そう...。

この1ヶ月は友人が家に遊びに来てくれることが多くかなり気分転換になった。
やっぱり何の予定もなく平日を5日間過ごすのが、私にとってはかなりストレスになっていたみたいです。

それとネントレをはじめて夜寝が安定したことで1日の終わりが見えて随分気持ちが変わった。
今後成長につれてどうなっていくかわからないけど今のところ、ほんとにやってよかった!

3ヶ月はたくさん成長するって聞くし、その分魔の3ヶ月とも聞く。
どんな1ヶ月になるかなぁ。