petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後80日 哺乳瓶の練習中

娘は出産直後から0ヶ月の間は母乳→ミルクで混合栄養でしたが1ヶ月検診を境に、完母に切り替えました。

ところが。
完母にしてから3週間して、久々に哺乳瓶でミルクをあげてみるとなぜか40㎖くらいしか飲まない。
お腹は減ってるはずなのに、「うえーー」という顔をして乳首を押し出してそのあとは頑として「飲みません」の顔をするようになってしまいました。

マズい。非常にマズい。
夫に預けて結婚式に出かける予定がすでに入っているのにこのままでは預けられない!!!
生まれた時から哺乳瓶に慣れ親しんでいたのに、たった2週間あげなかっただけで嫌になってしまったのか...違いのわかるやつ。

そこから1日1回だけ哺乳瓶の練習をするようにしてみました。
飲まなくて体重が減っても困るので1日1回。
外出する可能性の高いお昼の時間に合わせて13時の授乳をミルクというスケジュールで。

日によって40㎖→60㎖→40ml→50㎖と増えたり減ったりするものの、飲み始めて約5分経つと飲むのをやめている様子。
この時は生後すぐに買った母乳相談室の乳首SSを使っていたので、もしかすると飲みにくいのかも?と思い、サイズアップしてみました。

買ったのは母乳実感のSサイズ。

乳頭混乱が怖くて母乳相談室を使ってきたので、飲みやすい乳首に変えて母乳拒否になるのがちょっと怖かったんですけど、これに変えると80〜100㎖はぐいぐい飲んでくれるようになりました。 それに母乳拒否も今の所なさそうです。よかった。

最近母乳を飲む時間も5分くらいだったので、哺乳瓶でも5分をすぎると疲れてきちゃって飲めなかったのかな。
ちなみに母乳相談室と母乳実感は互換性があるので哺乳瓶はそのまま使えます。経済的。

最近おむつも新生児用からSサイズにサイズアップしたり、ちょっとキツくなってきた?という服もちらほらでてきて、まだ生まれて2ヶ月なのにちゃんと成長してるんだなぁと実感します。


目標の生後100日まであと20日。