petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後74日 支援センターデビュー

今日は区の支援センターに初めて行ってきました。
”0歳児の集い”というやつです。

今日行ったところは、自由に子供を遊ばせるのではなく、講師の方が1時間くらいお話をしてくれる会でした。
なのですでにいくつかママグループはできていたけど肩身の狭い思いをすることもなく過ごせてよかった!
隣になったママさんと簡単な会話を交わすだけでも気分転換になったかな。

やっぱり低月齢のネンネの子は少なくて、ハイハイやお座りの6ヶ月以上くらいの子が多かったけど。
ちょっと自信がついたので、また違う支援センターにも行ってみようかなと思います!

ちなみに今日の講師の方のお話は、子供の躾について。

コモンセンス・ペアレンティング
元々はアメリカで虐待防止のために生まれた、親向けのプログラムで、暴力や暴言ではなく、言葉のコミュニケーションを通じて子供を躾けるというスキル。

・行動を具体的に表現する
 「ちゃんとして」という指示出しではなく、「ちゃんと」とはどういう状態を指すのか具体的に子供に指示する、または見せる。

・肯定的表現を使う
 「〜しないで」だけではなく、代わりに「〜してほしい」もセットで伝える

・理由づけはポジティブなものを
 「部屋が汚いから片付けなさい」よりも「早く片付けたらTVが見れるよ!」など子供の利益になる理由を伝える

ここに書いたのは一部ですが、子育てもこんな風に「スキル」や「テクニック」として捉えると面白いなーと思いました。育休前に仕事を通して学んでいたことの延長線上にあると感じたし、理解しやすかったです。

もちろん相手は子供なので全てマニュアル通りは行かないと思うけど、こういうこと知ってると知らないでは全然違うと思うから、娘が大きくなるまでにいろんな本を読みたいと思いました。

コモンセンスペアレンティングについてももっと詳しく知りたいなー。