petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後68日 先輩ママの来訪

先輩ママが子供と一緒に遊びにきてくれました!

息子ちゃんは2歳になったばかり。
前に会った時はまだ6ヶ月くらいで赤ちゃんだったので、すっかり大きくなっていてびっくり。
人の子の成長は早いっていうけどホントですね。

普段から彼女にはLINEで育児相談(と言う名の泣きつき)させてもらってるんだけど
会って、さらに私の豆腐メンタルが少し回復しました。
女神だわー。

と言うのも、2歳ってこんなに色々できるんだ!というのを目の当たりにしたからです。

  • 食事は大人と同じメニュー。しかもフォークを使って自分で食べる。
  • 無駄に泣かない。TVを見たり一人でご機嫌に遊べる。
  • 単語を話せて、簡単な意思疎通ができる。
  • 「おしっこでた!」と教えてくれる。
  • 一人でベビーカーに乗り込める ←これ地味に超びっくりした。

今わたしの娘は2ヶ月で、まだ喃語しか話せなくて、成長もほんのわずかしか感じられなくて
なんだか永遠にこの時が止まったような感覚が続くように思えて仕方ないけど
こんな風に成長するんだなあ。と希望が持てた。

もちろん2歳は2歳なりの大変さがあるだろうし、彼女がここまで頑張って育ててきた結果の成長なんだろうけど
私の娘もあと2年もすればこんな風になるのか、と思うとちょっとだけ未来が明るくなった気がしました。