petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

産後ダイエット

妊娠中、1番不安だったこと。

「産後ちゃんと体型は戻るんだろうか。」

今考えたら、もっと他に心配すべきことあっただろって感じですが、なんせトータル12kgも増えたのでね...。
主に初期の食べづわりで増えすぎました。毎日フルーツ食べたり夜中におにぎり食べたりしてたからそら太るよなー。

産んだら減るもんかなーなんて思ってたけど、 産後3日目に病院で体重計に乗った時4kgしか減ってなくて絶望しました。

で。
産後2ヶ月経った今どうなったかというと、なんと

11kg減量に成功しました!

体型はまだまだ絞らないと元どおりとはいきませんが体重はあと1kgで産前の状態に戻りそうです。
ここまでやったことを書いておきますー!

食事

ほぼ完母で育てているので食事制限はしていません。ただ、食べ過ぎないようには注意しています。
ご飯をおかわりしたりとか、甘いおやつを多く食べた週は体重の減りが停滞するので、いくら完母といえど食べすぎたら体重は減らないんだなーと実感。

骨盤矯正

産後1ヶ月をすぎてから骨盤矯正に通い始めました。

帝王切開であってもホルモンの影響で、経膣分娩と同じくらい骨盤は開いているそうです。
それに加え、妊娠中にお腹を前に突き出して歩いていた癖で体が歪んでしまっているので放っておくと産前とは違うお肉のつき方(主に下半身)をする体になってしまうんだとか。怖すぎる。

3週間に1度のペースで通っていますが、リフレッシュにもなるしとってもオススメ。

おしりリフレ

家でできる骨盤のケアとしてパナソニックのおしりリフレを使っています。

・骨盤 しめつけ
・骨盤 もみほぐし
・おしり ひきあげ
・太もも もみほぐし

の4つのコースがあるんですが、骨盤のコースが産後の体に効く!!!
思った以上にしっかり締め付けてくれて、人の手で押してもらっているような感覚のあるマッサージ器。

骨盤ベルトは全く使っていませんでしたが、日に日に腰回りが細くなって来たので骨盤を締める効果はあったんじゃないかと思います!

こっちもほしいわー。


ここからは筋トレして体型も戻していくぞー!! また経過報告します!