petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後62日 はじめての予防接種

生後2ヶ月を迎えた娘。初めての予防接種に行ってきました。

出産した病院は実家の近くで、今住んでいる家からは遠いので近所の小児科を予約。 家から10分程度の距離だったので抱っこ紐で連れていきました。
家の近所ならもう抱っこ紐でウロウロするのに少し慣れて来た気がします。

インフルエンザが過去最高の流行!とか言われている中ホイホイ小児科に行きたくなかったんですが、ワクチンの時間帯と通常診療の時間帯をわけている病院を見つけたのでちょっと安心です。

はじめての小児科。

オムツ一丁の姿にされて、キョロキョロする娘。
「今からお風呂かなー」とでも思ってるのだろうか...いや注射なんだ、ごめんよ。と心の中で謝りつつ見守っていましたが、さすがに針をさされた瞬間は「ぎゃーーーーーーーーん !!!」と大泣き。

今回はロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の4つ。
ロタは経口なので注射は3本。
左手、左足、右足に1つずつ針を刺されて毎回泣く娘。かわいそうでこっちが泣きそうだった。

家に連れて帰ったケロっと泣き止んでくれて、夜もギャン泣きしたり熱が出たりなんてこともなく平和でした。よかった。いつもより少し寝ぐずりがヒドかった気がするけどそれくらいだったかな。

次はまた1ヶ月後。今後は注射が4つに増えます。また泣くのだろうなー...。がんばろうね。

今日の出費 ロタウイルスワクチン ¥8,000-