petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【成長記録】生後1ヶ月


生後1ヶ月。まだ1ヶ月。それくらい時間の流れはまだまだ遅い。

ただ、少しだけお世話には慣れてきた。
1ヶ月半を過ぎた頃からなんだか前よりわずかに人らしくなって扱いやすく感じてきました。

それと「成長したな」と感じるのがいつも緩やかではなく急激なのに驚く。
「ここ2,3日で急にできるようになったな?」と思うことが多かったです。

娘の生態

  • 1ヶ月検診。順調に体重増加していると褒められる。
  • 5週目くらいから急におっぱいを飲むのが上達。毎回1時間かかっていたのが15分以内に短縮される。
  • 6週目くらいから急に手足をバタバタ動かすようになりキック力が増す。
  • 夜まれに5時間以上寝続ける日が出現。そんな日はとんでもなくラッキーデー。
  • 21時台は相変わらず寝ないことが多いが、抱っこせずひとりで入眠できるタイミングが増える。
  • 乳児湿疹が悪化。皮膚科デビュー。
  • 「あー」「うー」と喃語を話してくれるときがある。

私の様子

  • 1週間のプチ里帰りでかなりのリフレッシュ。
  • 娘を母に預けて3ヶ月ぶりの美容院。
  • 友達が娘に会いに遊びに来てくれてこれでもかなりリフレッシュ。大人と話すって大切。
  • 娘の泣き方でおっぱいかグズりか眠いかなんとなくわかるように。


1ヶ月検診が終わり、連れて外に出られるようになったことが何より大きかったかなぁ。
とはいえ冬なので、意味のない外出はしなかったけど徒歩3分のスーパーに行くことができただけでも、家から出られない生活とは雲泥の差でした。

ベビーカーにのせてお散歩したり街に出られるようになったらきっともっと変わるだろうなと少し希望が沸いたそんな1ヶ月。