petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

赤ちゃんの過ごす部屋のこと。

出産前に悩んだ事のひとつ。赤ちゃんをどこで過ごさせるか? 各家庭によるところが大きいからかあまり事前に情報を集められなくて結構試行錯誤しました。
12月生まれということもあって、部屋の温度や湿度を保つのにも苦労しています。
早く暖かくなってほしいなぁ。

我が家の間取り

f:id:RiRitan:20180202104125p:plain:w400
雑すぎる図で失礼いたします。

リビングとRoom1は引き戸で仕切られています。 暖房はリビングと寝室にありますが、Room1には設置していません。
部屋は全てフローリングですが、Room1のみホットカーペット& ラグを敷いてあります。

昼の過ごし方

朝起きたら赤ちゃんと共にリビングに移動します。

当初はRoom1におやすみたまごベビージムを置いてベビーを寝かせて、引き戸をあけた状態で親はリビングで過ごすようにしてたんですが
Room1には暖房がなく、リビングの暖房の風だけだとなかなか暖まらないのでやめました。

今はRoom1は締め切ってリビングでベビーと過ごしています。
まだまだねんね期なので寝かす場所さえあればOKですが、もう少し大きくなってきたらRoom1がベビーの居場所になるような気がしています。
その頃には暖かくなってきてるでしょうしね。

ちなみにリビングの加湿にはSHARPの加湿器を使っています。
空気清浄も一緒にやってくれるので赤ちゃんを寝かせていても安心。

夜の過ごし方

寝室にベビーベッドを入れたので、夜は寝室で寝てもらっています。

本当は19時の寝かしつけからこの部屋で寝てほしいんですが、ひとりでなかなか寝てくれないので リビングで寝かしつけて、ぐっすり寝入ったタイミングで寝室に移送。

ただ、その後も大人はリビングで過ごすことになるのでベビーモニタ的なものがないとちょっと不安。

最初はiPadiPhoneFaceTimeを繋いで音拾ってたんですが、暗視カメラではないので部屋を暗くすると映像はほぼ見えないのと、長時間繋ぎっぱなしにするとiPadがかなり熱を持ってしまうのでベビーモニタを最近導入しました。

じゃん。

えっと、実はベビー専用ではなく実家で使っていたワンちゃん用のモニタ"Furbo"をお下がりでもらいました。

でもこれすごいよくてベビーモニタとしてほしい機能は完璧に揃ってます。
iPhoneでもiPadでも専用のApp入れておけば音声&映像いつでも見られるし、暗視カメラもついてて映像も相当きれい。フルHD画質だそうです。

ベビーモニタって使う期間限られてるものなので、ワンちゃん飼ってる人はコレにしておけば逆にワンちゃん用にお下がりできるんじゃないかな。

あ。それからそれから、寝室の加湿器を最近アロマが焚けるタイプに変えました。
ONDTECHのアロマディフューザーです。

毎晩細切れ睡眠なのに、授乳の後私がうまく寝つけなくて困っていたんですがこれにしてから寝つきがグーンとよくなりました! アロマのリラックス効果、あんまり今まで実感したことなかったんですけど本当に疲れてる時って効きますね。

アロマオイルは無印のレモングラスを。
www.muji.net ほんとはラベンダーとかの方が良いのかもですが、好きな香りなので落ち着きます。


これから春になっていくとまた変わってくるんだろうなー。
皆さんはどんなお部屋で過ごしていますかー?