petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

妊娠中買ってよかったもの・いらなかったもの

娘が寝たのでBlog時間。嬉。
久々に妊娠期間を振り返ってみます。

初期に一度書いてるんですが、トータルして買ってよかったなと思えたもの、いらなかったもののまとめです。

rinswedding.hatenablog.com

買ってよかったもの

抱き枕

初期の時にも書いてますが、これは後期までずっと活躍してくれました。
というか特に後期はこれがないと寝られなかったと思うくらいしんどかった。

産後もベビーが寝返りをはじめたら寝返り防止壁として使おうかと思ってます。

UNIQLO マタニティレギンス

後期に入るとお腹周りを締め付けられ服がとにかくキツくて。
タイツよりもレギンスの方が締め付けがゆるくて履きやすかったです。

UNIQLOのマタニティ・ベビーラインこれからもっと増えてくれると良いなぁ。 www.uniqlo.com

ジェラートピケのレッグウォーマー

後期が冬に差し掛かっていたので、足が冷えて辛かった。
冷えは大敵なので部屋ではずっとはいてました。
ちょっとでも可愛いもので気分を向上させたくて年甲斐もなくジェラートピケ。

ルイボスティー

カフェインを全く摂らなかったわけではないですが、一応気にしていました。
妊活中から愛飲していたルイボスティーを引き続きよく飲みました。

なんせ100袋。
1回買ったらだいぶ持ってくれます。
クセが強くなく飲みやすいので私はこのティーライフのがお気に入りです。

スニーカー

「妊婦さんはヒール厳禁だしね!」とか言い訳して無駄に新しいスニーカーを買いました。 産後もずっと使えるし、なんせ妊娠中は靴くらいしかオシャレできるところがないので買ってよかったと思ってます。

Apple Watch

正確には買ったものというより前から持ってたんだけど、妊娠中にその便利さを実感。

中期くらいから急に動悸がしたりすることがあり、不安な思いをすることが多かったんですね。
Watchには「心拍数」というアプリがあって、いつでも手元で心拍数を確認できます。
しかも1日を通しての安静時の心拍や運動時(歩いている時など)の心拍を記録してくれているので、普段に比べて心拍数が高い時は通知を入れてくれる機能もあって、つけてるとほんとに安心でした。

目安だったとしても、数値でわかるって安心するんですよね。

support.apple.com

必要なかったもの

マタニティウェア

UNIQLOH&Mでマタニティ用のデニムを買ったけどお腹周りの締め付けが不快でほとんど着ていません。私はワンピースがとにかく楽だったのでマタニティではないふわっとしたワンピをずっと着ていました。

マタニティ用下着

同じく専用のものは必要なかった。 初期の頃にワコールとか見にいったんだけど、高すぎてビビって買わなかったんですよね。最後まで必要なかったので買わなくてよかったです。 ちなみに産後も授乳ブラ的なものは買っていません。

腹帯

最後まで何に使うのか、これを巻いたらラクなのかさっぱりわからなかったです...。


もしこれから色々揃えようと思ってらっしゃるプレママさんが見ていれば参考になれば嬉しいです。

はじめての妊娠であれもこれも買わないといけないのかなと思っていましたが、
専用のものはほとんど不要で 手持ちの何かで代用できることも多かったですよー!

あら娘が起きそう。今日はこの辺で。