petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

写真は「Googleフォト」で管理。

もともと写真が好きな方ではあったけど、子供が生まれてさらに撮る枚数が増えた。
まだ寝てばかりの新生児だというのに1日最低1枚は撮ってるくらいなので、
この先歩くようになったりしたらきっともっと増えるんだろうなー。

日々たまっていく写真の管理方法をちょっと考えてみたので書いておきます。


我が家の環境

f:id:RiRitan:20180119151000p:plain
macbook proを母艦として、iPhoneiPadを使っています。
iPadは夫婦で共有。
ちなみに夫もiPhoneを使っています。

写真を撮るのは主にiPhoneとデジカメ。

rinswedding.hatenablog.com

デジカメの写真はWi-Fiを通じてiPhoneに送る事もできるし、PCにSDカードから取り込む事もできます。
手軽なのでiPhoneに送ってしまうことがほとんどです。

Googleフォトを母艦に

昔はiPhoneの写真をMacに移して、PC上でフォルダ分けしたりして管理してたんですけど
なんせ本体の容量を食う...。写真だけじゃなくビデオもあるのでMacで管理するのは現実的じゃないないな、と。

いろいろ写真のクラウドサービスはありますが、Googleフォトが手軽で便利なので愛用しています。

iPhoneGoogleフォトのAppを入れておけば、iPhoneで撮影したら自動的にGoogleフォト上にアップロードされます。
Wi-Fi環境下のみでアップロードされるよう設定してあるのでデータ通信量が死ぬ心配もなし。
一度アップロードしてしまえば、iPhone本体から写真を整理することができるのでiPhoneの容量がいっぱいになることもありません。

Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

Googleフォトにアップロードした写真は、Macからもブラウザ上で確認できるので必要な場合はそこからダウンロードして使う感じ。


Googleフォトの何が良いって検索機能が優れてるところがほんと素晴らしい。
年月での検索はもちろん、人物(顔認識できる)、場所(「海」とか「ハワイ」とか)で絞り込みができるので
膨大な数の写真から「あの時のあれ!」っていうのをすぐに引っ張り出せるんですよね。

もちろん普通にアルバムわけもできるので、暇なときに「妊娠中」「0ヶ月」「1ヶ月」ってアルバム作ったりもしてます。

家族への写真の共有

うちは夫も母もiPhoneなので写真の共有にはiCloudを使っています。

support.apple.com

手軽だし、「いいね」したり、コメントしたりできるので意外と楽しい。
祖母も実はiPadを持ってるのでこれで共有できるんですよね。ハイテク。

1年ごとにPhotobackでアルバムに

基本的には写真は印刷したりせずネット上や端末上で見る楽しみ方をしてるんですが
子供の写真はせっかくなので1年ごとにアルバムを作ろうと思っています。

私のお気に入りはウェディングの時にも利用したPhotoback。 rinswedding.hatenablog.com

紙質が素晴らしくって写真アルバムというよりひとつの作品みたいに仕上げてくれます。
データもいいんだけど、紙のアルバムを見返すのもよいよねー。