petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【成長記録】生後0ヶ月

退院してから最初の1ヶ月。
先輩ママからも「とにかくしんどい1ヶ月。がんばれ。」と聞いてはいたけど、ホントにしんどかったという感想しかない。

娘の様子

  • 昼夜問わず寝るかおっぱいか。3時間おきに授乳。
  • 授乳といってもお互い慣れていないので1回1時間くらいかかる。つまり3時間おきといっても実質2時間しかあかない。
  • なぜか1番寝てほしい21時台にほとんど寝ない。今日イチのランランした目でこちらを見つめている。
  • 生後2週間までは母乳+ミルクの混合。
  • 2週間検診で40g/日の体重増加が見られたのでミルクを徐々に減らして1ヶ月でほぼ完母に。
  • お通じは1日9回程。ちょっとずつよく出すタイプっぽい。
  • ひとりでやれる気がしなかった沐浴はわりとすぐに慣れる。娘もご機嫌でほぼ泣かない。
  • 反応はまだ何もない。たまに出る笑みは新生児微笑とわかっていても可愛い。

私の様子

  • 傷の痛みと産後メンタルで心身ともにボロボロ。
  • 特に夕方から夜にかけて孤独感が押し寄せてきて涙涙。
  • 3時間おきの授乳で慢性的な睡眠不足。
  • 疲れからか口唇ヘルペスができる!!!!涙
  • 12kg増加した体重は1ヶ月で順調に10kg減る。ただ体重と体型は似て非なるものですね。

12月産まれなので、ちょうど4週目頃に夫の年末年始休みが重なって二人で育児できる日が何日かあったのには救われたかな。

夫が育児に協力的なのでなんとか乗り切れたけど、人生で1番長く感じた1ヶ月だったかもしれないです。