petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【出産準備】ベビー服について

ベビー服って産まれるまで1番謎が深かったアイテムかもしれない。
短肌着・長肌着・コンビ肌着・カバーオール…種類が多すぎて、どれが何枚必要なのか不明すぎて。

これから出産の方の参考になればいいなーと思ってまとめておきます。
ちなみにうちの娘は12月・冬生まれ。場所は関西です。
着替えは基本的に沐浴のあと1日1回のみ。1日2回着替たい場合はここに書いてある枚数だと少し足りないかもしれません。

肌着

短肌着とコンビ肌着の2種類のみ用意しました。
それぞれ6枚ずつ。洗濯は2日に1回で十分余裕があるくらいの数です。

短肌着+コンビ肌着を重ねて着せています。
1番活躍しているのがUNIQLO

www.uniqlo.com

2枚で1,000円以下という安さですが肌触りもよく洗濯しても簡単にはヨレません。さすがUNIQLO
とくにコンビ肌着は足元のボタンが2箇所のみというシンプルさで、頻回にオムツ換えがある新生児期には嬉しいつくりになっています。

カバーオール

お祝いでいただいたものも含めて6枚用意しました。
これもかなり余裕を持った枚数なので、最低限というところだと最初に用意するのは4枚程度で十分かと思います。

可愛いのたくさん頂いたんですけど、ここでもデイリーで活躍してるのはやっぱりUNIQLO。どんだけ好きなんだ。


こんな可愛くてこれも1,000円以下。
なんというか「汚れても気兼ねなく洗える」感が使い易いんだろうなー。
ユニクロのカバーオールはサイズ60からですが、袖や裾を折れば新生児からいけます。(※うちの子は3100g産まれ)


友達が訪ねてくる時はちょっとおめかししてみたり。

これはnextの。

外出用ジャンプスーツ

冬生まれだと、外出時のために1枚はあった方がよいと思います。
こういうモコモコのアウターです。
f:id:RiRitan:20180115164939j:plain:w400
petit main HPより

生後1ヶ月以内は外に出せないので、初めての外出は1ヶ月検診という方が多いですよね。
なので産む前に買う必要は全くないです。顔を見てから似合うやつ買ってあげてください。

ちなみに退院時は病院の前までタクシーor車をつける事ができたのでおくるみで包んで連れて帰れました。
(退院直後の新生児は小さすぎてジャンプスーツにうまく入れる方が難しい気がします)

買わなかったもの

ミトン

顔を引っ掻かないようにと、昔はつける人が多かったけれど今は室内では不要といわれているそうです。
顔をひっかく事は確かにありますが、新生児で新陳代謝がよいからか数日で消えます。あまり気にしなくてよいんじゃないかなぁ。

靴下

これも同じく室内では不要です。外出時は足つきのロンパースを着せれば問題解決。
赤ちゃんは手足で体温調整をするので室内では手足を覆わない方がよいと産院で指導を受けました。

長肌着

1枚も買わなかった。何に使うか未だに不明。

セレモニードレス

退院やお宮参りの時に着せる可愛いドレス。
寒すぎて外でセレモニードレスで写真を撮る余裕はゼロ。
私は不要でした。

帽子

これも基本的には外出の時用かな?と思います。
ジャンプスーツでフード付きのものを買ったので帽子は買いませんでした。
もう少し月齢が上がったらオシャレ的に買いたくなるかもですね。うさ耳とかかぶせたい。



お洋服もネットでポチれるので最低限だけ揃えておいて買い足し買い足しが無難かな。
あと個人的には新生児期間よりも、歩きだしてからの方がバリエーション増えて物欲増しそうなので今の時期にあまり買い漁らないように自重してます。笑