petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

妊娠後期。体が重い。

早いもので。臨月になりました!

妊娠後期の様子についてまとめておきます。

f:id:RiRitan:20171120095942p:plain

中期はコチラ。 rinswedding.hatenablog.com

妊娠8ヶ月

逆子判明

いつもの検診で先生が「あれ?逆子だね」と。いつの間にか逆子になっていました。 この日から逆子体操の指示が出たんですがこれがまたしんどいのなんのって。

f:id:RiRitan:20171120100545j:plain
via : タカキ薬局HPより
この姿勢で15分保つという、お腹の大きい妊婦には大変辛い体操・・・。
わりと真面目にやってはみたものの臨月に入った今でも逆子のまま治らず帝王切開になりそうです。こわい。

妊娠9ヶ月

9ヶ月になるとお腹がさらに前にせり出してきて歩くだけで辛い状態に。
初期とはまた違った苦しさがあって、ああやっぱり安定期は少しラクだったかも?と思うようになりました。

産休開始

9ヶ月の半ばまで働いて産休開始!
数年振りに仕事に行かない毎日がはじまりました。

最初は今日1日何しよう〜とウキウキしてたんですが、やっぱり1週間で飽きますね。
体調も万全ではないので遊びに行きまくったり家事をガッツリやることもできないのでちょっとしたストレス。
家でできることを、と思ってブログを書いたり英語の勉強を毎日コツコツやったりして過ごしています。

ただ、働いていた時にはなかなかできなかった出産準備品を一気に揃えることができました。
赤ちゃん用の肌着を買ったり、ベッドを検討したり。またまとめて準備したもの書けたらいいなぁ。

妊娠10ヶ月

ついに臨月突入。 臨月になった日からお腹がさらに急激に重くなったように感じます。 近くに買い物に行くことさえも辛くなってきたので、出産準備はやっぱり9ヶ月目でやっておいてよかったーと実感しました。


実は36wの検診で貧血を指摘され、2,3日に1度点滴に通うハメになってしまい結構大変です。
でもずっと家にいても気が滅入ってくるから適度に外に出る用事ができるのは良いことかな。


産後は嫌でも家にいることになるから今のうちに外に出ておくことはきっと必要ですね。
がんばろう。