petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

2017年共働き夫婦が買ってよかったもの10選

もうこんなタイトルのブログを書く季節か。1年ってほんと早いなぁ。

rinswedding.hatenablog.com

去年は新婚生活スタートして買い足したものが中心でしたが、今年はもともとあった大物家具を買い換える事もが多かったです。

旦那さんの1人暮らし時代のものを継承していたんですがちょっとずつ古さも目立ってきたので。

キッチン用品

ネスプレッソ

旦那さんが「私の血はコーヒーでできています」みたいな人で1日2杯は必ず飲むのでこれは相当重宝してます。

うちはコンパクトサイズのものにしたくてネスプレッソUというシリーズにしました。

私はブラックが飲めなくてカフェラテにすることが多いんですが、同じような方は別売りのエアロチーノも絶対に買うべき!ミルクを注いでスイッチオンするだけでお店みたいなふわふわの泡が簡単に作れます。

カプセルは味の好みがありますし最初に複数タイプのセットを買って飲み比べて決める方が良いかなあ。 私はヴィヴァルトルンゴかリヴァント、妊娠中はリストレットデカフェをよく飲みます。

象印 グリル土鍋風なべ

なぜか我が家にはなぜか卓上のガスコンロさえもなくて、
冬はキッチンで鍋を作る→食卓に土鍋だけ運ぶ→徐々に冷めるという悲しい感じだったんですがついに買いました!!電気鍋。

新年会をやるタイミングで購入したので3ー4人用くらいの容量は余裕でありますが、普段2人で食べる時にも全然使えます。(やや食べ過ぎてる感はある)

このお鍋の優秀なところは電気鍋なんだけどコンロで直火にかけられるところ。
なのでキッチンで仕上げて、卓上で保温しながら食べるっていうこともできます。むしろそっちの方が早いので2人の時はほとんどそうやってますね。

鍋に比べて出番は少ないですが焼肉プレートとすき焼き用鍋もついているタイプにしました。

コイズミ コンパクトトースター

トースターはずっと普通の横型だったんですが、置き場所のことを考えてを縦型に買い換えてみました。
パンを焼くのはもちろん問題ないですし、我が家で使っているニトリの四角いグラタン皿がぴったり入るサイズで使いやすいです。

ヒーターが4段切り替えになるので、焼くものや量によって調整が効きます。

リビング・ダイニング

ダイニング用食器棚

キッチンにある食器棚だけでは収納しきれなくなっていたので追加収納を探していた時に見つけたのがコレ。 ダイニングテーブルの横に置いてあります。

収納力抜群ですし、左側の戸棚が目隠しディスプレイになるのでリビング・ダイニングに置いても生活感が出なくて良いです◎
レビューでは組み立てが大変…と書いてる方が多いですがそんなに大変だったかなぁ。
こんんもんじゃないかと思います。それを言うならイケアの家具の方が…。

コートハンガー

ずっと欲しかったコートハンガーをついに購入。
基本はクローゼットにしまっていますが、冬場よく着るコートはここにかけています。

下にバッグを置くスペースがあるのが地味に便利で、今まで置き場所が決まっていなかったせいかリビングに放置されがちだったバッグを帰って来たらすぐここに置くような習慣ができました。

ダイニングテーブルセット

セットって言ってもテーブルと椅子は別購入です。

ダイニングテーブル悩みに悩みました。2人なのであまり大きいものは必要ないし、かといって狭すぎても使い勝手が悪いだろうし…。

結果この75×75×70というサイズ感がしっくりきたので購入。
間も無く3人家族になるのでまたいつか買い換えないとな…とは思っていますが2人暮らしにはぴったりじゃないかと思います。

ダイニングチェアは色々探して結果ニトリで良いのを発見。
テーブルと別購入となると色や雰囲気を合わせるのにちょっと苦労しましたが違和感なく馴染んでくれています。

観葉植物

みどりが欲しくて。 パキラだったら何でもよかったんですが決めては鉢の色でした。意外とちょうどよいのがないんですよねー。

もうお気づきかと思いますがうちはダークブラウンの家具がほとんどなのでそれに合うように。

成長しすぎないし、ちょっとくらい放って置いても枯れないしパキラは本当に育てやすいですね。
下の方から新しい葉っぱが生えてくるのもかわいいです。

人をダメにするソファ

説明不要なくらい有名なコレ。
無印の体にフィットするソファ。通称人をダメにするソファも今年買いました。

これにもたれかかる使い方はもちろん最高なんですが、ソファの近くにおいてオットマン的に使うのにも便利。妊娠してからもこれに寄りかかってると楽な姿勢が取りやすいので重宝しました。

▶︎体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

電化製品

Canon プリンタ TS6030


プレ花も卒業したし、プリンタなんて使う機会あるかなーって感じだったんですが 子供が産まれる事になったので年賀状でも作るか、となり買いました。

この機種2016年モデルで、ずっと値下がるのを待っていたので今結構底値まで来てるんじゃないかと思います。

久しぶりにプリンタというものを触りましたが、スマホからのワイヤレスプリントめちゃくちゃ便利ですね。ちょっとした写真の印刷とかすぐできるし仕上がりもめっちゃキレイ。

最近はメルカリ用の宛名ラベルを自分で作ったりして楽しんでいます。
年賀状作れよ。笑

Panasonic ドライヤー

長年愛用していたナノケアドライヤーがぶっ壊れました。ある日突然動かなくなるんですね。
というわけで新しいものにお買い換えする羽目に。

本当はヘアビューザーが欲しかったですがさすがに高すぎるので断念し、 PanasonicのナノケアドライヤーEH-NA97にしました。
パナは毎年どんどん改良品を出してるけど、ドライヤーでどこまで進化してるのかなーと思っていましたがさすがに3、4年ぶりの買い換えとなると進化してました。

何も考えずさーーーっと乾かしただけでサラサラツヤツヤになる。これが最新技術か…。
特に温風/冷風自動切り替えモードがあって、髪の7割くらい乾いた後このモードで乾かすと広がりを抑えてまとまります。ドライヤーで最後に冷風を当てると良いって言いますもんね。

色も可愛くて気に入っています。


ぴったり10個になりましたが今年も色々と買ったなぁ。 2018年はベビー用品だらけになりそうです。