petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

手持ちコスメ管理に便利なアプリ「monoca」

こんにちは。
Twitterでチラっと触れましたが最近DLしたお気に入りアプリを紹介してもいいですか。

化粧品を買う時に、あれ?これだったっけ?前買った色の品番何だっけ?ファンデの色何だっけ?となった事ありませんか?私はあります。(しかもいつも) それを気持ちよく解消してくれたのがこのアプリです。

手持ちの「モノ」を管理するためのアプリ、monoca。

私はコスメで使い始めましたが、家具・家電・日用品など様々なジャンルのものを管理できます。
こんな風に一覧で持っているものが表示されて、それぞれをタップすると詳細が出てくるようになってます。

詳細画面。
メモ欄とか、着画の写真追加とかできるのが超便利。
基礎化粧品に関しては購入日登録しておくと安心ですよね。

「モノ」は手打ちの登録もできますが、楽天/Yahooから商品情報を検索して引っ張ってくることができるのでそんなに面倒じゃないです。

手持ちコスメの登録が全て終わったら、あとは買い足すたびに忘れず登録しておけばよいだけなので。


洋服の管理にも

コスメの登録ができたので、洋服も出来る限り登録してみることにしました。 A/Wの洋服から登録していってるからかもしれないですが黒系多いなーと新しい気づき。

こんな風に一覧で観れると同じような服ばかり買ってしまうのを防げるような気がします。

欲しいものリスト

地味に便利なのがこの欲しいものリスト。 Twitterで流れて来て気になってた物をスクショしておいて、時間のある時に登録しておくといざ買い物に行く時に品番がすぐにわかってめちゃくちゃ便利。

久しぶりに良いアプリに出会ったなーと思ったのでアドオン課金(¥400)も済!

・登録できる「モノ」の制限を解除
・ロック機能
・写真の複数登録
・広告なし

などの機能が拡張されます。

廃止せず更新続けていってくれたらいいなぁ。

ーーーー
ランキング参加中。ポチお願いします!
マタニティーブログアラサーOL