petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ファミリア マタニティセミナー

先日、ファミリアのマタニティセミナーへ行ってきました。

毎月各店舗で行なわれていて、Webから予約できます。
参加定員も1-3組までと少人数制なので、気になることはなんでも質問しやすくとても良いセミナーでした。

www.familiar.co.jp

内容は

*お洋服の種類
*布おむつの紹介
*沐浴の方法

の3本立てでした。

お洋服の種類



ネットで見てもいまいちピンと来ず、結局何を買えばよいかわからなかったベビーのお洋服。
セミナーでは「冬生まれの赤ちゃんなら...」と具体的に商品を紹介しながら教えてくれたのでやっと理解できました。

短肌着


f:id:RiRitan:20171025183707j:plain:w300
画像はファミリアオンラインショップより

短肌着はオールシーズン使える必須の肌着。
50サイズなんてすぐに着れなくなってしまいそうだなーと思っていたのですが、ファミリアではかなり伸縮性のある生地を使っているので、ベビの成長にもよるけれど半年くらいは使えるそう。
綿100%の生地のものが基本ですが、シルクやウール入りのものや、夏用にメッシュ素材のものも用意されていました。

カバーオール肌着


f:id:RiRitan:20171025184139j:plain:w300
画像はファミリアオンラインショップより

いわゆるコンビ肌着っていうやつです。
短肌着の上に重ねたり、これ1枚で使うこともできます。
足元のマチを広くとってあって、赤ちゃんの足の動きを妨げないようにデザインされています。

冬生まれの赤ちゃんなら短肌着+コンビ肌着と重ねると良いみたい。

長肌着


f:id:RiRitan:20171025184619j:plain:w350
画像はファミリアオンラインショップより

Aラインのスカート状になっている肌着。
裾をまくるだけで良いのでオムツ替えがしやすい。
新生児のうちは日に10回以上オムツ替えが発生する(!)ので、ママにとって便利な肌着らしい。
でも、コンビ肌着があればいらないかな?とも思いました。

カバーオール


f:id:RiRitan:20171025184851j:plain:w300
画像はファミリアオンラインショップより

肌着の上に着るお洋服。
2wayになっているものが主流で着せやすそうでした。
ファミリアはさすがいいお値段しますが、生地はしっかりしているし、細かい刺繍とかがほんとに可愛かった!!!!
1枚くらい買ってあげたいなーと思いました。

冬生まれでも最近は室内も暖かいのでそこまで厚手のものは買わなくて大丈夫みたい。
大人が暖房入れて半袖で過ごしているような時に赤ちゃんだけモコモコ着せてるとのぼせてしまいます !と。

布おむつ

初めて布おむつというものに触りました。

おそらく紙おむつを使うと思うので参考までに聞いてきた感じですが、
繰り返し使えてコストがかからないのはもちろん、赤ちゃんの肌に優しかったり、濡れたことがすぐにわかるので赤ちゃんが泣いて知らせてくれるという利点があるようです。

ファミリアでは布おむつおススメしてるけれど、ママが大変だと意味がないのでもし余裕があって試してみようかな?と思ったら是非相談してください、というスタンスでした。

沐浴


赤ちゃんの人形がありますが、沐浴は店員さんが前で実演してくれる(といっても水はなし)のみでした。
手元に資料配られるので、それを見ながらなんとなく流れを頭に入れる、という感じ。

沐浴自体は実際にやってみないと何ともなぁ‥と思いましたが
バスタオルの他にガーゼタオルが中判1枚と、ハンカチ1枚は必要とわかったことが収穫。
ほんと何も買ってないのでそろそろ用意しないとな。

お土産


セミナー参加者に可愛いマタニティマークがプレゼントされました。かわいい。

ブランドのセミナーなので、終わった後セールス激しいかなと身構えていましたが全くそんなことなくとっても良心的でした。
1時間で終わるし、店頭でやってて気軽に参加できるのでおすすめです。


私のお腹は9ヶ月に入りすっかり妊娠後期。
胃の圧迫が激しくご飯があまり食べられなくなってきました‥。

産んだら絶対美味しい(まわらない)お寿司食べに行くんだ‥。

ランキング参加中。ポチお願いします!
マタニティーブログ
アラサーOL