petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

赤ちゃん撮影のためのデジカメ。

子供が生まれるとなって、ここらへんでカメラ買い換えようかなーと色々調べてたんですけど
結局手持ちのカメラで十分なんじゃ‥‥という結論に至ったので
改めて手持ちのカメラについて紹介してみようと思います。

現行機種と比べても見劣りしない、ちょっと古いけど本当にいいカメラ。

Panasonic GM1

いま手持ちのカメラはパナソニックのGM1です。
これを手にする前もパナのGF1を使っていて、慣れていたので同じパナで買い替えをしました。

f:id:RiRitan:20171018201323j:plain:w450

GM1は実は4年ほど前のモデルなので現行の後継機はGF9とかになるのかな?
今はかなり値下がりしてお安く買えます。古いけど未だにファンが多いこの機種。

ちなみに私はカメラの勉強をしたこともなければ全然詳しくもないです。
が、それでも綺麗にいい感じに撮れるのがこのGM1の素晴らしいところ。

作例

旅先のスナップでよく使ってます。

f:id:RiRitan:20171014001402j:plain f:id:RiRitan:20171014000250j:plain f:id:RiRitan:20171014000259j:plain f:id:RiRitan:20171014000304j:plain

交換レンズ

GM1と一緒に使ってる2本のレンズ。

・標準ズームレンズ G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 H-FS12032
単焦点広角レンズ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 H-X015-K

標準ズームはもともとGM1についていたキットレンズです。
コンパクトで、オールマイティに使いやすいので荷物を少なくしたいときはこっちかな。
レンズが沈胴式なので撮影するときにはぐっと伸ばして使います。

f:id:RiRitan:20171018201655p:plain:w550

単焦点レンズは追加で買い足したんですが、このレンズが最高で!
何も考えずパシャパシャ撮ってもなんというかその場の空気感を綺麗に切り取ってくれる感じがするんです。
多分この背景のボケ感がなだらかに綺麗なのとライカレンズならではの色なのかなぁ。と素人ながらに思ってます。

GM1に取り付けたところ。

f:id:RiRitan:20171018201428j:plain:w450

標準ズームに比べるとちょっと大きくなりますが、GM1自体が小さいので小さなバッグにも十分入ります。

ちあみにストラップはAcru(アクリュ)というショップで購入しました。

acru.jp

心斎橋に実店舗があるんですが、革製の上質なストラップが揃っていてとても素敵なお店です。 オンラインストアもあります。


ランキング参加中。ポチお願いします!
マタニティーブログ
アラサーOL