petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

1週間献立を考える

お題「今日の晩御飯」

毎週日曜日には1週間の献立を立てるのが習慣になっています。

f:id:RiRitan:20171001105916j:plain:w500

メリット

平日がラク

最大のメリットは当たり前ですが毎日メニューを考えなくて良いこと! わたしは主婦になるまでずっと実家暮らしだったので、お料理はあまり得意ではないのです。

とはいえ結婚したからには作らないわけにはいかないのですが
週5フルタイム勤務で平日疲れて帰ってきて、そこから献立を考えるとかもう気が狂いそうになるのでwあらかじめ決められたものを淡々と作っていくだけのこの1週間献立システムは楽チンです。

食材が余らない

「冷蔵庫にアレとコレが入ってるから今日はこのメニューにしよう♪」みたいなオシャレなことができたらいいんですけどね。そうそううまくいかず余らせてダメにしてしまうことも多かったんです。
でも1週間献立を始めてからはほんとどそういうことがなくなりました。計画を立てるって大切。

まとめ買いできる

日曜日のうちに車でスーパーまで行ってある程度の食材をまとめ買いしておくことができます!
まとめ買いの方が安いし、平日スーパーよらなくていいし最高。(平日どんだけ疲れてるんだ)


献立の決め方

手帳と付箋を使って決めていきます。

食べたいメニューを書き出す


f:id:RiRitan:20171001110536j:plain:w400

まずは思いつくままに食べたいメニューを書き出します。
主菜になることが多いですね。オムライスが食べたい!とかハンバーグが食べたい!とか
最近見たレシピでこれを作って見たい!とかそんな感じで。

あまり食材からメニューを決める


f:id:RiRitan:20171001110120j:plain:w400
あらかじめ冷蔵庫/冷凍庫に入っているものを書き出しておいて
それを使い切れるメニューを考えます。だいたいあまり野菜なので副菜になることが多いかな?
お肉はまとめ買いして冷凍しておくこともあるのでメインを考えることもあります。 

組み合わせを考えてならべかえる


f:id:RiRitan:20171001110351j:plain:w400

わざわざ付箋を使っている理由はココなんですけど。
日によってこの日は残業になりそうだな、とかこの日は定時であがれそうだなとか予測がつくので、
遅くなりそうな日は時短メニューを割り当てるようにしています。

あとは主菜 - 副菜のバランスを見ながら決めていく感じです。 連日お肉が続かないように調整したり、付箋で視覚的に並べていくのが私には合ってます。

参考にしているサイト

cookpad

みんな大好きクックパッド。有料会員です。
これがなかったらどうしてたんだろう?っていうぐらい役に立っています。

cookpad.com

aiai@cafe

お料理教室もされているaiさんのblogなんですが、どのレシピも本当に美味しくって大好き。 本格的なのもありますが初心者にも作りやすい簡単なものも多いです! 結婚前からずっとファン。

aiaicafe.exblog.jp

白ごはん.com

和食の主菜を決めるときに活躍。 写真が綺麗なので何たべようかなーって考えながら眺めるのにぴったり。

www.sirogohan.com

yutori no kukan by栗原はるみ

栗原はるみさんのレシピサイト。
おいしくっておしゃれな料理ばかり。本もたくさん出されてるのに無料で公開されてるのに驚き。

www.yutori.co.jp


さて。
これで今週も安泰です♫