petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

妊娠中期の記録。安定してるようでしていない安定期。

f:id:RiRitan:20170920183952p:plain:w700

タイトルにもした通りなかなか安定しない安定期でした。
それでも苦しんだ初期のつわりよりはかなりアクティブに動けたと思います!

rinswedding.hatenablog.com

妊娠5ヶ月     

つわりは終わったものの、夜になると食欲がまーったく湧かず。冷奴だけで済ますような日がつづきました。
それでもランチは好きなものを食べられるようなってきて、それだけで幸せだった!
他にも地味に頭痛が続いたり、いわゆるマイナートラブルが出始めたなぁと感じていた頃。

19w頃になると、早い人は16wくらいから感じるという胎動が。
胎動が始まるまでは赤ちゃんの状態って全く不明で検診でしか生存確認ができなくて不安だったから嬉しかったなぁ。
始まったら始まったで、「あれ?今日あんまり感じないかも?」と不安になったりするのでどちらにせよ心配が尽きない点では一緒かもですが。笑

妊娠6ヶ月 

中期胎児ドック

うちの産院では胎児ドックといって、通常のエコーよりも時間をかけて体の細部まで見てくれる
胎児ドックというものがあります。 手足の指が10本ちゃんとできてますよ、とかそんなことまでわかるんです。すごい。

初期・中期・後期に3回受けることができるのだけど、初期はタイミングを逃してしまったので中期となる20wで受けてきました。

妊娠初期の頃は胎児ドックで詳しく見てもらうの楽しみ!なんて思ってましたが、実際受けてみると何か悪いところがないか不安で仕方なかったです。エコーの間先生は基本的に何も言わず、終わってから全て説明してくれるので緊張しました...。
結果的に、今の所気になる所見はないと言っていただき一安心。こんなに小さいのにちゃんと手の形してたり、唇ができてたり不思議な感じがしました。ちゃんとお腹の中で育ってくれてるんだなぁと実感。

1週間の休職

この頃から不規則にお腹が張るようになってきました。今までのパーンという張りとは違って下腹部が硬くきゅーっとなるような感じもあったり。

仕事の日は帰宅するとお腹がパンパンで立ってるのも辛く、家事ができない日が続いて地味にストレス。
ほか弁やお惣菜で済ます日も多くて旦那さんに申し訳ないのと、自分自身や赤ちゃんへの栄養も心配でした。

検診の日にこの事を伝えると、お腹の張りはあんまりよくないようで、子宮頸管の長さを計ったりNSTという検査でお腹の張りを確認したり色々見てくれました。でも異常は見つからず。ただ、大事をとって仕事は1週間休むようにと診断書を書いてくれたので休職する事にしました。
幸いうちの会社は妊婦さんに理解があり、快諾してくれましたが休みない妊婦さんもいるだろうなぁと思うとまだまだ日本で出産と仕事を両立するのって本当に難しいな..と感じずにはいられません。

妊娠7ヶ月

ある日突然全身のかゆみが止まらなくなりました...。出た。マイナートラブル。
特に腕、足、お腹。寝ている間にかいていることもあったみたいで地味に辛かった。
数日で治りましたが、少し跡が残ってしまったので毎日アットノンを塗り続けてます。

お腹の張りは相変わらずで、そろそろ仕事に行くのが辛くなってきました…。
お腹も出てきて着る服がないっっ!!!

秋冬もUNIQLOにお世話になるつもりです。また買ったもの紹介します!


中期もそろそろ終わりついに妊娠後期!中期は早いとよく言われますがほんっっっとに早かった。産まれるまでもう少し。楽しみ半分ドキドキ半分ですが残りのマタニティライフも楽しみます!