petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

マタニティセミナーに行ってきた。

こんにちは。大阪は久しぶりの雨です。徐々に涼しくなってきた感じがしますねー。夏も終わりだな。
個人的には秋が大好きなので早く涼しくなってほしいところ。

さてさて。そんな秋めいてきた今日この頃。マタニティセミナーとやらに行ってきました。
私が参加したのは公益財団法人母子衛生研究会が主催する「ハロー赤ちゃん!」です。

申し込みまでの流れ

母子衛生研究会のHPから申し込みができます。
このイベント、初産の妊婦さんに限られているにもかかわらず人気なようで早く予約が埋まってしまいます。

私も初期のころに予約して、妊娠中期も終わりに差し掛かるこの時期の予約が取れたくらいなので
妊娠がわかったら早めに予約しておくことをおすすめします!

申し込みがすんで、しばらくするとメールで参加のためのQRコードが送られてきます。
当日会場の入り口でQRコードをかざして入場が必要なので、メールを消さないように保存しておいてくださいね!

www.mcfh.or.jp



当日のプログラム

私が参加した日はこんなプログラムでした。


地域によっては演奏会とかがあるみたいですね。どちらの講演もためになるお話でした。
備忘録として残しておきます。

ママと赤ちゃんのデンタルケア

妊娠中の虫歯ケアのお話と、生まれてくる赤ちゃんを虫歯にしないための予防法について歯科医の先生がお話してくれました。
意外と知らないことが多く特に生まれてからのことは今からでも知っておいた方が良さそうだなと感じました。

ママは虫歯になりやすい

・ツバが酸性になり、ねばっこくなる
・歯ブラシを入れると気分が悪くなるので、しっかり磨けていない
・食の好みが変化して、すっぱいものや甘いものがたべたくなるなど偏食になりやすい

歯医者さんは妊娠中でも受診しましょう

・レントゲンは防護エプロンを着用するので赤ちゃんへの影響はない
・薬や麻酔も妊娠中であることを告げれば影響のないものが出る
・後期はお腹が出てくるので仰向けの姿勢が辛い。なるべき初期・中期に受診を。

生まれてくる子供の歯のケア

・歯が生えるまでは親から虫歯菌が移ることはない
・離乳食が始まってからは、親と同じコップ・はし・スプーンなどを使うと感染の可能性がある。
・アメとジュースは虫歯の大敵。基本的にお茶かお水を。牛乳も意外とよくない。

はじめて出産をむかえるあなたへ

産科医の先生から妊娠中の病気やトラブルについてのお話。
私自身マイナートラブルに悩まされているので、私だけじゃないんだーとちょっと安心。
ネットではよく目にする情報でしたが、実際先生からお話を聞くとわかりやすくて理解が深まりますね。

先生からの「大変なことや不安なことも多いけど、女性が妊娠を経験できるのは一生のうち数回しかないので楽しんで!」というメッセージが心に残りました。確かにそうだよなぁ。

妊娠中の病気

妊娠高血圧症候群
20w以降で発生。血圧・尿蛋白・体重などで定期検診で確認できる。他にもむくみや頭痛・目のちらつきがあれば可能性がある。

・妊娠糖尿病
妊娠中は血糖値が上がりやすく、発症する妊婦さんが多い。 巨大児が生まれるなど胎児にも影響があるので発見されれば食事制限などが必要。
まさにこれ、今検診で私ひっかかりかけてる病気です。。。(再検査待ち中)そんなに甘いもの食べてる自覚もないので1回目の検査引っかかってショックでした。。気をつけねば。

前置胎盤
中後期に痛みのない出血で発覚することがある。胎盤が正常より低い位置に付着し、胎盤が子宮の出口にかかっていたり覆っていたりする状態。
分娩時に大量出血の可能性があるので、基本的には帝王切開になる。

マイナートラブル

・便秘
腸が子宮に圧迫されたり、黄体ホルモンの影響で腸の動きが悪化して発生しやすくなる。
水分を摂ること、適度な運動、食事で改善されるが、ひどい時は薬を服用する。

・胸やけ
逆流性食道炎。これも子宮により胃が圧迫されて胃酸の逆流がおこりやすくなる。
食後30分は横にならないことと、横になる時は右側を下にして寝ると効果的。

・足がつる
カルシウムなどのミネラル不足で起こりやすい。あまり対処法はないが、ストレッチは適度な運動が効果的。
私も最近悩まされています。寝てる時に突然攣るんだもん…。夜中に泣き叫んで旦那さんを起こしてしまいます笑


お土産

このセミナーの特徴は大量のサンプル。
私も半分サンプル目当てで行きましたが、この量!!!

しかも、2週間後にさらに郵送でサンプルが届くそうなので驚きです。
各種協賛企業のアンケートに回答すればもらえるというものが多いですが、個人情報を書かなくてもいいものも多いのであまり抵抗なかったです。
保険関係はお土産も豪華でしたが、個人情報書くと勧誘がすごそうなので遠慮しました。

写真にうつっているCombiのマグは入り口でひく抽選くじで当選しました。わーい\o^/


初のマタニティセミナー。楽しかったです!!!
なんせ会場に集まった総勢100人の妊婦さんが圧巻でした笑。
なんか自分だけじゃないんだなーと思えた貴重な体験。

ただマタニティセミナーってなんで平日開催なんでしょうか。
働いてるママは行けないよ…私はたまたま今日代休だったので行けましたが。
日本はまだまだ働くママに厳しい感じがするなー。