petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

妊娠初期の記録。つわりに苦しめられる日々。

初めての妊娠。
妊娠初期はこんな感じでした。

妊娠4週目〜5週目 陽性反応

検査薬で陽性が出た頃。

妊活してると、毎月嫌という程「妊娠初期症状」のワードでググっては、あれ?熱っぽい?これってもしや・・・?とか思ったりして毎回見事に期待を裏切られるわけなんですが。妊娠した周期は私普通に風邪をひいてました。発熱38度。熱っぽいどころじゃないですね。 もし妊娠してたら・・・と思って薬を飲まずひたすら寝てやり過ごした3日間はわりとキツかった。笑

風邪の熱が下がって、あれ・・・?もしかして?となったので検査薬をしてみました。

「2本線が出てる!!!!」

信じられなかったです。

と同時に、ちゃんと子宮内に着床してくれてるかな…と病院に行くまで不安でいっぱい。 すぐ病院で確かめたかったんですが、電話して聞いてみたところ5wを過ぎないと何も見えないから今来てもわからないと言われ モヤモヤしながら1週間待った記憶があります。

5週を過ぎてから病院へ。 私は妊活で通っていたかかりつけの婦人科があったのでそこで見てもらいました。 はじめてみるエコー写真。ちっちゃいちっちゃい黒い点だったけど、ちゃんと子宮の中に赤ちゃんがいてくれました。 正確にはこの時期は赤ちゃんではなくて、胎嚢という赤ちゃんを包んでいる袋が見えるだけなのだけど。

その夜に夫が買ってきてくれたノンアルで乾杯したのがいい思い出。

妊娠6週目 つわり襲来。

つわりが始まりました。 最初はうっすらした吐き気と頭痛、体のダルさ。 これがつわりだと気づかずに数日過ごしましたがどう考えてもいつもと違うのでつわりだと確信。 正直こんなに早く来ると思ってなかったよね\(^o^)/

ここから妊娠14週目くらいまで続きました。。。

私の場合いわゆる「食べづわり」で、常に何か口にしていないと吐き気が襲って来るタイプでした。 かといって何でも食べられるわけでもないし、仕事中は常に何か食べてるわけにもいかないのでw 結構キツかった。。 夜中に突然起き出して冷凍おにぎり食べてる私を見て夫はきっと引いてたと思う笑

フルーツと友達になって毎日日替わりでいろんなフルーツを食べてた気がします。 りんご、さくらんぼ、いちご、ぶどう、バナナ、キウイ、桃・・・食費かかったなー笑

妊娠15週目 胃の圧迫

つわりが終わったと思ったら胃が圧迫されて今度はあまり食べられなくなりました。 自分の体なのにこうも思い通りにならないか・・・とちょっと落ち込む。 初期の食べづわりのおかげですでに3kgも増えていたので体の変化に気持ちがついていけずでした。。。

この頃、胃とお腹が苦しくて普通の服がしんどくなってきたのでワンピースを中心に買い替えを。 今年しか着ないし安く探したかったのでUNIQLO様様にお世話になりまくりました。

お腹が出てきてない頃から締め付けが吐き気のトリガになっていたので、こういうストン型のワンピースが重宝しました。

あとマタニティブラも見に行ったんだけど、ワコールとかやたら高くて手が出なかった(そしてデザインがイマイチすぎた)のでUNIQLOのこちらを大量買いしました。

佐々木希さまのCMでおなじみワイヤレスブラです。 同じくUNIQLOのブラトップも妊婦さんに人気みたいですが、私は締め付けが気になってダメでした...。 可愛い下着と縁がなくなって寂しいですが妊娠期間中は仕方ないですね。。


そんなこんなな妊娠初期でした。 つわり辛かった思い出しかないけど、終わってくれて本当に良かったです。今は中期ですがかなり安定してます◎

もしつわりで苦しんでここにたどり着いた方がいれば.....

ほんとにほんとにつらいけどきっと終わりは来るので...!今はとにかく自分を甘やかして楽してくださいね!!