petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

妊娠しました***妊活にきいたもの。

実はこの度妊娠しました。

今6ヶ月目を迎えていわゆる安定期に入ったところです。
初期はつわりがひどくて実家に一時避難するなどなかなか大変でしたが、なんとか体調は落ち着いて来ました!
仕事は日によって早退させてもらったりしながらですが、
相変わらずフルタイムで続けています。

結婚して2年。
子供が欲しいなと思ってからなかなかできなくて、妊活に良いとされるものをそれは色々試しました。(スピリチュアルなの以外)
半年くらい経った頃に病院に行って検査もしましたが特に大きな原因は夫婦ともに見当たらず。

それでもホルモンバランスを整える注射と薬をもらうために毎月病院に通っていたので、
期待しては落ち込んでの繰り返しでくじけそうな時期もありましたが・・・
なんとか無事に授かることができたので私なりに試して良かったなあと思ったものを書き残しておきます。

ルイボスティー

いちばん最初に試した妊活グッズがコレ。
ルイボスティーは体を温めて着床を助けるといわれています。
ノンカフェインなので、妊娠した今も飲み続けられてます。

何も考えずAmazonで1位のやつ買ってみたのですが、普通に美味しく飲みやすかったですよー。
会社で毎日飲んでましたが、100包も入ってるので3,4ヶ月持ちます。コスパよし。

葉酸サプリ

サプリもわりと初期から色々試しましたがこの2つが飲みやすくて値段も手頃で続けやすかったです。
私もともと錠剤を飲み込むのが苦手なので、粒の大きい薬が苦手で。
これはどちらも小さめで、1日1~2粒で良いので毎日飲み続けることができました。

葉酸は特に初期の妊婦に必要とされる栄養素ですが、妊娠前3ヶ月くらいから摂取しておくのが良いようです。

温活グッズ

妊娠には冷えは敵と知っていましたが、冷え性の自覚がなく最後まで無視し続けていました。ナメてましたねー...。

でも妊娠した月は冷えとりを1番重点的に頑張ったので、
私はこれが1番効いたんじゃないかと思ってます。

といっても靴下重ねばきと、腹巻くらいですが。

排卵検査薬

排卵検査薬があれば排卵日をほぼ正確に予想できます。
日本でも最近ドラッグストアで売ってますが、私はこうのとり検査薬.netで海外製の安いものを大量買いして贅沢に使ってました。

わたしが使ってたのはアメリカ製のラッキーテスト
途中で妊娠できたので余ってしまいましたが、たくさん入っていて安心でした。
これを使い始めて3周期目くらいでできたのでわりと効果的だったかなと感じます。


というわけで今後はこのBlogでも妊娠中のこと、ベビーのことも書いていけたらなーと思ってますので生暖かく見守ってください。