petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

2016年新婚生活買ってよかったもの10選

久しぶりの更新になってしまいました。年末バタバタです。

うちの夫婦は、旦那さんが元々1人暮らしだったので家電はほぼそのまま使っていますが
新生活にあたっていくつか買い足したものもあります。中でも、買ってよかったなー重宝してるなーってものを年末恒例の買ってよかったものリストとしてご紹介します!

キッチン用品

STAUB 22cm鍋

キッチンの中で1番買って良かったと思えるのがコレ。サイズがいくつかあるので迷ったのだけど、2人分には22cmがぴったりでした。

カレーとかには小さ過ぎて不向きですが、煮物とかちょっとした焼き物にはちょうどよいサイズ。
いつものレシピでもほんとにおいしくできるのでストウブ料理は最高です。

オーブンにも入れることができるので、お肉とか焼き色だけつけてあとはオーブンにお任せ料理もよくします。
キッチンに置いておいてもかわいいのが尚良し。ルクも気になってます。両方持ってる方いたら違いを教えてください!!


食器乾燥機

これ1番最近我が家にやってきた家電。象印EY-GB50-HAです。

洗い物たまる→洗う→乾かしたいけど置くとこなくなる→洗い物たまる

のループを繰り返していたので思い切って買ってみました。

25分で完全に乾いてくれるのでめちゃくちゃ便利。それに衛生的。
食器乾燥機って横長のものが多いなかこれは縦型なのでシンク横に置けてコンパクト。2人分の洗い物なら余裕で1回で乾燥できます!


3号炊き炊飯器

白米が大好きなので炊飯器はちゃんと買い換えました。2人なので3.5号炊きで十分です。

ネイビーが珍しくて見た目も好みでこれに決めました。(でも今はもうネイビー作ってないかも。)

今どきある程度お金を出せばどの炊飯器でも美味しく炊けるとは思いますが、これは"熱伝導性の良好な5層構造の金属釜をダブル備長炭コート"という技術を使っているらしいです。

おいしく炊けて満足ですし、お急ぎコースといって25分で炊けるコースがあるんですがそれでもちゃんと美味しく炊けるのが共働き主婦にはうれしい。
帰ってから急いで炊く!なんてこともあるので。

ちなみにお米はいつも玄米屋ウエトミさんでお取り寄せしています。
お米マイスターの方が厳選したお米ばかりでどれを頼んでもほんとに美味しいのでおすすめです。


米ピタクリップ

お米つながりでもう1個ついでに地味ながら1番活躍してるかもしれないキッチングッズをご紹介。
これ買ってからお米を洗うの嫌じゃなくなりました。

お米洗う→水を切る

の時にお米がこぼれていかないようにガードしてくれるただそれだけの機能なんですが、私もうこれないとお米炊けないです。笑


貝印 三徳包丁

ずっとIKEAの包丁をだましだまし使っていましたがここへきて買い換え。
3,000円弱と手頃だったので、Amazonで評判の良かったコレにしました。
いやーもっとはやく変えればよかったです。切れる包丁でお料理するとストレスがかなり軽減されますね。
今までの包丁切れてなかったんだな…と気づかされました。


貝印 ピーラー

包丁と同じ時期に買い換えたのがピーラー。
これも前は確かニトリで買った300円くらいのものを使っていました。皮を剥く作業が苦手だとずっと思ってたけど、ただ単にピーラーがイケてなかったからだと気づきました。刃物は一生貝印についていきます。



リビング

加湿器

冬はうち暖房一択なんですが、どうしても乾燥してしまうので買い足しました、加湿器。
インテリアがブラウン中心なので馴染むものを探してコレに。HD-RX516というモデルです。

リビングに置いていますが、とにかく静かなので寝室や小さなお子様がいる人でも使いやすいんじゃないかなぁと思います。


シュレッダー

これもブラウンで探していて見つけたもの。KOKUYOのものです。 一応こんなご時世なのでハガキとか個人情報が載ってるものは全部これにかけてから捨てるようにしています。


ブラーバ 380j

お掃除床拭きロボット、ブラーバ。ルンバの床拭きバージョンです。急速充電スタンド付きの380jモデルにしました。

8cmの隙間があればもぐれるらしく、ベッドの下も掃除ししてくれるので本当に楽チン!
普段は掃除機で、週1くらいこの子にお任せするペースですが、出かけてる間に掃除が終わってるって最高です。

ちなみに専用のクロスではなくクイックルワイパーを使ってますがなんら問題なく使えています。


掃除機

普通の掃除機も買い換えました。ダイソンと迷ったんですが静音性と軽さでこの機種を選びました。

先端にLEDナビライトというものが付いていて暗いところも照らしてくれるので、細かいゴミの見逃しがなくなることと、ハウスダスト検知センサーも付いているところが優秀。

センサーランプが消灯するまで掃除すればとりあえずokかな、とわかりやすいのがよいです。

本体なんと約2kgの軽さ。毎日のことなのでやっぱり軽さは重要です。掃除の頻度が上がりました。

ふー。これやってみたかったのでうれしい。
まとめてみると意外と家電買い足したなー。これに家具も足してるので…新婚生活お金がかかるわけですね。