Hawaii brides note

大阪で働くアラサーOLです。現地P会社でハワイ挙式を行いました!!大変だけど楽しかった結婚式準備と新生活&ちょこっと日常を綴ります。

花嫁美容*肌荒れ対策

プレ花嫁の間って準備と仕事とが重なって結構ストレスも大きかったけど、結婚式当日は自分史上最高の肌で迎えられました(当社比です)
エステにちゃんと通ったことが大きいと思いますが、ホームケアも色々試したので備忘録として書き残しておきます。

まずは私の肌スペックと環境

・乾燥肌(だがTゾーンはテカる)
・乾燥すると赤みが出る(特に頰まわり)
・ストレスで顔まわりのニキビが発生することアリ
・オフィス勤務なので常時乾燥にさらされている

というとにかく乾燥に負けている肌です。

内側から乾燥ケア

エステで教わって実践したことで1番効果があったと思えたのはコレ。 化粧水とか美容液も大切だけど、ちゃんと口から水分を摂る事が非常に重要です。

①水をたくさん飲む
お茶とかジュースではなくて、水で。
目安は体重×30ml/日
40kgなら1.2ℓ、50kgなら1.5ℓです。まとめて飲むのは大変なので寝起きでコップ1杯、食事中コップ1杯、会社で500ml1本、お風呂上がりにコップ1杯と決めて飲むのがおすすめ。

わたし仕事中は今までコーヒーを飲んでたのですが、水のペットボトルをまとめ買いして1日1本消費するようにしました。

②利尿作用のある飲み物は避ける
カフェインの入っているお茶、紅茶、コーヒーなどをなるべく避けるようにしました。

といっても、カフェに行った時のコーヒーくらいは許容していたけど、毎日会社で飲んでいたコーヒーは廃止。かといって水だけも味気ないのでルイボスティーも常備していました。

私会社では保温ポットにお湯を入れて、自分の席に置いてるんですね。で、コップにティーパック入れて、直接お湯注いで飲んでるんですけど、ルイボスティーはティーパックをコップに入れっぱなしでも全然濃くならないんです。
しかも1つのティーパックで2、3杯は出せるので1日1パックで過ごすことも余裕。私が購入しているやつは100パックで1,000円なので1日10円計算です。安い。

ちなみにポットはコレです。保温力高め。さすがサーモス

肌に優しい基礎化粧品

プレ花嫁期間にちょっとだけ肌荒れした時があって、いつも使ってる化粧水とかで染みるようになってしまったんです。その時に対策として用意したとにかく肌に優しそうな基礎がすっごくよかった。

アクセーヌ
初めて使ったんですけど、ほんっっとに優秀でした。赤みが出ている時でも染みないし、優しーく少しずーつ、でも着実に改善していってくれます。

左から
・化粧水 モイストバランスローション
・洗顔 リセットウォッシュ
・クレンジング ミルキークレンズアップ

モイストバランスシリーズは持続性に特化した保湿化粧品のシリーズで、化粧水の他に保湿ジェルもあります。
この化粧水はサラっとした質感なのに12時間潤いが続くという優れもので、トロミのある化粧水があまり得意ではない私にピッタリでした。パシャパシャつけれるけど乾かないこの化粧水は気に入ってリピートしています。

洗顔フォームは最初から泡になって出てくるタイプです。肌に負担なく古くなった角質を除去する効果があります。クレンジングはミルクタイプなのでとにかく肌に優しい。重いメイクはちょっと落としにくいですが、デイリーメイクはパウダーファンデなのでこれくらいで十分落ちます。

なんせAmazonでポチれるのが嬉しい。

そしてパーツケアはこの3点を。 左から

サンホワイト
コスメデコルテ ML アイクリーム
THE LIP SCRUB

サンホワイトはワセリンの中でも純度の高いものを。スーパー肌荒れでしてても使える蓋的な存在です。
主にリップクリームとして使っていますが、全顔に使えます。ちょっと重めなのでニキビが多い時にはオススメしませんが、乾燥で痛いっていう肌には効果テキメンです。
なんせ900円くらいと安いので1つ常備していると安心。

アイクリームは信頼の置けるコスメデコルテ様のモイリポシリーズを。
モイリポは言わずと知れた乾燥肌にぐいぐい水分を入れてくれるシリーズですが、私はアイクリームが好きです。優秀。
乾燥を防いでくれるのはもちろんのこと、ピンっとハリをあたえてくれるのでこれを塗った日とそうでない日は翌朝の目元が全然ちがう。

the lip scrubはコスメキッチンで見つけたんですけど、あまーい香りで癒されるスクラブです。
シュガーベースなので刺激が小さく、安心して使えます。最近リップメイク中心のメイクをするようになったのでリップケアは欠かせません。

花嫁Blogなのに化粧品のことめっちゃ語ってしまった。

広告を非表示にする