petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ラン活2023

お久しぶりです。 ラン活なんてまだまだ先だと思っていたのに、あっという間にやってきてしまいました。 年中の2月各社一斉に新作ラインナップを発表→3月ごろから受注開始という流れなんですね。早いー!! 色々見に行っても迷うだけのような気がして、最初に…

ダフにゴーから復元スタイラーに買い替えた

長年愛用していたダフニゴーを買い替えました! rinswedding.hatenablog.com ドライヤーで乾かした後にさらっとブローしておくだけで、翌朝もまとまって寝癖もほぼ付かないので、産後のバタバタ時期に大活躍してくれていたダフニゴー。 ついに寿命がきてしま…

くもん推薦図書に挑戦中

絵本は我が家では図書館で借りてくる、よっぽど気に入れば買うという方針です。 単純に部屋のスペースが限られていることが理由なのですが...。 絵本たくさん買っているお家はどうやって保管しているんだろう....。 大阪市の図書館では、Web上で予約すれば市…

4歳4ヶ月の記録

1歳まではBlogで(カテゴリ : 成長記録)、そのあとは自分の日記で毎月成長記録をつけていたのですが、いつからかつけるのをやめてしまっていました。 0歳児ほど毎月大きな変化がないからだと思うんだけど...気づくと「あれ?こんなことができるようになってる…

怒ると泣くようになった娘

ところでうちの娘は私に叱られてもほぼ泣かず言い返すorすねるんだけど、よそのお子さんでママに叱られてえーんって泣いてる子を見ると私の子育てやばいんじゃ?となるよね。— ℝ𝕚𝕟*4歳 (@rin__petit) 2022年3月19日 ちょっと前にこんな事つぶやいてたんです…

シェアダインで出張シェフが家にきた。

シェアダインという出張シェフサービスを利用してみました! 家事代行的なものを頼むのは初めてだったのですが、最高すぎて全主婦におすすめしたいです 私もターゲットかも? 前から家事代行に興味はあったんですが、自分でできる家事をお金払って人に頼むっ…

4歳児モーニングルーティン

4歳になってから、少しでもいいから学習習慣をつけようと色々試してきたのですが、やっと定まってきました。 7:00 起床 赤ちゃんの時は「まだ起きないで...どうしてそんな早起きなの...まだ5時だよ...」なんてこともありましたが、最近は起こしても起こして…

新年中。スマイルゼミを体験して、解約した話

CMで話題のタブレット教材「スマイルゼミ」 2週間お試ししてみたのですが、残念ながら娘には合わず解約しましたのでその体験談を書いておきます。 導入に至った経緯 新年中の娘にそろそろ家で机に向かう習慣をつけたくて知育教材を探していました。 これまで…

素晴らしい学習アプリ : トドさんすう

せっかく在宅ワークなので、朝時間を活用しようと思い最近は仕事の隣でタブレット学習をしてもらっています。 娘が最近ハマっているアプリがこれ。 トドさんすう。 トドさんすうEnuma, Inc.教育無料 3歳くらいから遊べる簡単な問題から 少しレベルアップした…

ヤマハおんがくなかよしコース

こんばんは。 今日は久しぶりに習い事のことを。 3ヶ月前からヤマハに通い始めました! 音楽の習い事を何かさせたくて色々探していたんですが、結局定番に落ち着きました。 ”ピアノは4歳から”がヤマハの方針のようで、 それまでは「おんがくなかよしコース」…

4歳カードゲームデビュー

娘が4歳になったのでカードゲームデビューしました。 一つ目は「DOBBLE(ドブル)」 カードには6種類の動物が書かれていて、2枚のカードには必ず共通する動物が載っています。 それを素早く見つけるというゲーム。 ゲームのルールは5種類あるので年齢に応じて…

2021買ってよかったもの

3歳児育児がハードすぎてBlogからもTwitterからもちょっと遠ざかる日々でした。 でもどうしても"買ってよかった"が書きたくなったので、久しぶりに書いてみます。 娘はあと数日で4歳。 1歳より2歳より私は3歳が大変だった。口達者になり自我が爆発した娘と…

3歳。トイトレの記録。

ずっと先延ばしにしていたトイトレ。 まだたまに失敗はありますが、やっとほぼ完了かな?となったのでまとめておきます。 保育園のトイトレ 前提として保育園でのトイトレヘルプがかなり大きかったです。 2歳0ヶ月頃から保育園では日中パンツで過ごしていま…

はじめてのお料理教室

最近お料理教室に通い始めました。 online.atelier-shiori.com L'atelier de SHIORI Online 「作ってあげたい彼ごはん」シリーズの著書Shioriさんが主催されているオンラインの料理教室です。 今まで対面の料理教室にすら通ったことがなかった私がオンライン…

くもんの日本地図パズル。

最近娘がハマっている「くもんの日本地図パズル」。 パズル系はあんまり好きじゃないと思っていたのに、これはハマって毎日やってる。 隣に置いてる「1日10分でちずをおぼえる絵本」を見ながらやっていて、「千葉県はミッキーのお家があるんだよ」「北海道は…

今月の絵本。3歳1ヶ月

3歳1ヶ月の娘にヒットした絵本。週末図書館で一気に15冊借りるのが定着した早1年。3歳になって少しストーリーのあるお話も楽しく聞いてくれるようになってきました。

リファのストレートアイロンを買った。

先日、何万年ぶりにストレートアイロンを買い換えました。 今は肩下10cmくらいの長さです。 前は毎日コテ巻きしてたけど、最近は在宅ワークなので平日は何もしない、休日も軽く内巻きとか外ハネにするくらいなのでコテじゃなくてストレートアイロンでもいけ…

読了「てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!」

3歳になり、何をするにも『イヤ!』が多くなり自我がどんどん強くなってきたなと感じてます。2歳の頃は、言ってみれば子供騙しがほぼ通用していて、気分を変えさせたりする事でわりと対処できていたのですが最近は手強い手強い。 こちらも余裕がなくなりイラ…

2020買ってよかったもの

今年も買ってよかったものの季節がやってきましたね みんなの「買ってよかった」を見るのが大好きなので私も書き残しておこうと思います。 2020年はコロナ禍できっと世界中が例年と違う消費傾向だったんじゃないかなあと思いますが、私も例に漏れず家の中で…

娘3歳のお誕生日

先日娘が3歳の誕生日を迎えました。 帝王切開のあの日からもう3年かーと思うととっても早いような気がします。 言葉面はもちろん成長したけど、2歳の時点で結構話せていたのであんまり飛躍的に喋れるようになった!という感じはない。 最近は「わざと言う…

あいうえおの本

先日図書館で借りてきた本を娘がいたく気に入って何度も読んでいます。 「あいうえおの本」 安野光雅 くもんの推薦図書に入っていたので取り寄せて借りてみたのですがとってもおもしろいです。 見開き1ページに1文字が紹介されていて、「あ」なら「あんぱん…

ECCキッズ体験

またまた習い事体験行ってきました。お次はECCキッズへ。 www.kids.ecc.jp 娘の英語レベルは、アルファベットの「W」と「A」が読めるくらいなのと、 YouTubeで覚えた英語の歌をたまに歌っているくらいで、いわゆる「おうち英語」的な学習は全く取り入れてい…

アンパンマンドラムがきた

初めてのアンパンマングッズ 我が家に初めてアンパンマングッズがやってきました。 「THEおもちゃ」な色合いが好みじゃなくてずーーっと避け続けてたのですが、娘が珍しく3週間以上「アンパンマンドラムが欲しい」と言い続けていたので、プレゼントすること…

コロナの前と後で変わったこと

なんとなく自粛が本格的になったのが3月末と記憶しているので、 コロナがやってきて新しい生活様式になって....早半年? みんなそうだと思うけどコロナの前と後で生活が本当に一変してます。 お金の使い方もすごく変わったなぁと思うし、最初はこの生活も一…

幼児教室体験 – イクウェル –

ベビーパークに引き続き幼児教室の体験。 今回はイクウェルについて。 EQWELとは EQ(心の知能指数)に着目し、IQ(頭の知能指数)との両面から総合的に子どもたちの力を伸ばします。 元々七田式から分離してできたお教室なので、お勉強色が強いかな?と思っ…

幼児教室体験 – ベビーパーク-

娘2歳8ヶ月。 初めて幼児教室なるものの体験に行ってきたのでレポします。 ほぼ同じ月齢の子がいる友達とランチした時に、 問題です。 私は動物です。色は白いです。 耳が長いです。私は誰でしょう? というクイズを子供たちに出してくれたんだけど 娘がちょ…

ボブ→ロングへの道

イヤイヤ期は相変わらずですが、 最近お風呂上がりもゆっくり髪を乾かせるようになってきたので 2年間ボブで我慢してたけど髪の伸ばすことにしました。 宣言しておかないと、すぐ迷いが出るので一応☺️ 今このくらいで 目標はこのくらい。 2年くらいかかるか…

2歳児とワーク

STAYHOME期間の遊びとしてワークを買ってみました。 1冊700円くらいするので 高いなぁ.... ぷりんときっずでいいのでは... と思って今まで手を出していなかったのだけど【2.3歳から】と書かれているものも多く、うちの娘はそろそろ2歳半になるしできるかなー…

あこがれのマワハンガー

結婚後半年くらいして今の家に引っ越して、そこからもう4年くらい経つのだけど ずーーーーっと手をつけたい思っていたクローゼット整理をコロナ自粛の間にやりました! まずは断捨離。 2年着ていない服は処分。 メルカリに出したものもあるけど、お洋服はあま…

在宅ワークのいちにち。

保育園の登園自粛が終わり、先週から娘も元気いっぱい保育園に通っています。 わたしはというとまだしばらく在宅ワークが続きそうです。 もう、在宅ワーク最高!!!! 一生在宅ワークが良いです。わたし。 今まで6:30に起きてもバタバタしてたのに、今では朝か…