hawaii brides note

petit.

大阪で働くアラサーOLです。現地P会社でを使ってのハワイ挙式のこと。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

私の保育園の選び方。

園に張り出されていた一斉申し込み受付のチラシを見て
去年の今頃保育園の申し込みしてたなあ。あれからもう1年か。早い。と懐かしくなりました。
職場復帰してから1週間が秒で過ぎ去って行くのでBlogも全然さわれてません。言い訳です。笑

娘が保育園に入って半年が経過し、色々見えてきたので改めて保育園の選び方について書いてみようと思います。

距離

我が家で最も重要視した点です。
毎日のことだから送迎の負担を極力減らしたくて、家から徒歩圏内の園に絞って申し込みをしました。
少し離れた自転車圏内にも魅力的な園があって少し迷ったんですが、結果的に近くて良かったと思ってます。

雨の日の送迎や、ベビーカーにどうしても乗ってくれない日は家から近くなかったらお休みしてしまったかも、というくらい大変なので….。

園庭の有無

うちの通っている園は大きめのこども園なので、園庭があります。
屋上には3歳以上の子用の大きめのプール、園庭の端には1,2歳児ようの浅いプールがあります。
娘も最初こそ泣いたものの、プールをそれはそれは楽しんでいたし、
園庭の端に咲いている小さなお花や草を摘んだりと毎日楽しそうな様子が伝わってきます。

園庭のないところだと公園に遊びに出かけたりして補っているとは思いますが、
すぐに出られる園庭で思う存分遊べているのは子にとってすごく良い環境だなと思います。

教育内容

これはあまり重要視しなかったかなぁ。
英語やお勉強、体操の先生が来てくれるような園もあってすごく魅力的だったけど
習い事で補えばいいかな?と思って優先順位を下げました。

でも園方針はよく調べて、賛同できるところにしました。
子供たちにどのように接しているかや、園の雰囲気は見学だけでも結構色が出てたので。
うちの園はどちらかというとワイワイやんちゃに育ちましょう!なわんぱく園。
せっかくの集団生活だし、そういう環境で揉まれて強くたくましくなってくれたらなぁと思ってます。

持ち物

これは結果的に1番良かったなと思っている点。
布団、布おむつ、タオル類がすべてリースなので、荷物は毎日の着替えだけ。
めちゃくちゃ楽です。
食事用のエプロンはないので、Tシャツがソースまみれになってることもありますがw
結局汚れるから毎日洗ってるしそこは特に気にしてません。
毎週布団を持って帰って洗えと言われたら私は多分死んでいた….。

行事の多さ

うちは多分多い方。でも私はそれを楽しんでいるので嬉しいことです。
有休や振休が比較的ノンストレスで取れる会社なので、娘の成長や園の様子を見られる行事はたくさんあった方が嬉しいです。

親が参加するものだけじゃなく子供向けにも色々イベントを企画してくれているので嬉しく思ってます。

園の古さ・清潔感

これはあんまり満足していない。
清潔にはされてますが古いんですよね。建物が。仕方ないですが新しい保育園を見ると綺麗だなーって感動します。
でも多分子供にとっては全く関係ないので優先度低。 あと新しい園だと子供の写真や保育内容をアプリで教えてくれるらしく、それは普通に羨ましい。
園からのお手紙も紙ベースじゃなくてアプリで配信してほしいなーって切に思います。
この辺りは小学校を選ぶ時にちょっと検討材料にするかもなぁ。

給食

お弁当DAYが月に1回。
面倒だけど月1くらいならなんとか頑張れる範囲かな。
給食はアレルギーに完全対応しているので卵アレの娘もほぼお友達と同じものが食べられています。


概ね満足! 先生もみんな優しくて嫌な思いをしたことは今の所1回もないので感謝しています。

娘が保育園に行くようになってから私のメンタルも安定したし娘のお喋りもぐんぐん上達するしお互い良いことしかないなーと感じてます。これからちょっと風邪やインフルエンザが怖い季節なのでそこだけ心配ですけどね。

来年の4月入所予定の皆様も無事に入園決まりますように : )

1歳の娘。はじめての机。

お絵かきにハマりだした娘のために机と椅子を購入しました。 じゃん。

f:id:RiRitan:20190802151033j:plain:w450

こちらはなんとダンボールでできた机と椅子です。

お絵かきといってもクレヨンで力任せに線を引くだけなので
うっかりノートからはみ出てしまうこともしばしば。
机だと毎回「あー...」と思ってしまっていたのですが、これなら汚れても気にならないので
伸び伸びとあそばせてあげられるなと思って購入。

耐久性とか大丈夫かな?と思ってたんですが、意外としっかりしていて
見た目も安っぽすぎないので部屋に置いていても違和感がありません。
ま、よく見るとダンボールなんですけど。

f:id:RiRitan:20190802151328j:plain:w450

組み立て式でしたが、20分前後で完成してとても簡単でした。
不要になったらダンボールゴミとして普通に捨てられるところも魅力。処分するのも大変ですからねー...。

娘はと言うと、初めての自分専用の椅子と机をいたく気に入って
あちこち持ち運んでは(ダンボールで軽いので、椅子は1歳でも1人で持ち運べます)嬉しそうに座っています。
買ってよかった。

ちなみにはじめてのお絵かき道具はサクラクレパスを。

手が汚れないことを優先してこれにしましたが、娘の筆圧でもちゃんと色は出ます。
クレヨンよりは薄いかもしれないけど、今のところ特に問題なさそうです。

1歳半前後によく遊んでいるおもちゃ。

最近買って気に入ってくれているおもちゃです。
おもちゃというかちょっと知育?よりかも。

あいうえお絵本

f:id:RiRitan:20190717160136j:plain:w450

「2歳前にはあいうえお理解できるよ」という母の言葉に乗っかって買ってみた。(ほんとかよ)

色々あったけどわらべきみかさんの絵が大好きなので、迷わずこれに。

f:id:RiRitan:20190717160318j:plain:w450

見開き1ページに1つの文字、そしてその文字からはじまるイラストが描いてあります。 ちなみにこの写真は「ぬ」のページで、全部が「ぬいぐるみ」というかわいいページです。

娘はページをめくって、知っている絵が出てきたら「しまうま!」とか「星!」と言うし、
わからないのがでてきたら「これ!」と言って私に言わせようとします。

ちなみに、同じわらべきみかさんの動物カードも買っていて、こっちも大のお気に入り。

f:id:RiRitan:20190717160826j:plain:w450

保育園から帰ってきたら床に広げて、動物探しっこ遊びをしています。
こう言う類の、動物が載っている絵本はたくさん持っていたんですが、カードになると、
「ゾウさんどれ〜?」「きりんさんどれ〜?」と、持ってきてもらう遊びができるのでおもしろいですね。

f:id:RiRitan:20190717160942j:plain:w450
英語も覚えてほしいなぁ。

ミニピアノ

f:id:RiRitan:20190717161236j:plain:w450

保育園の影響でとにかく歌うことが大好きな今日この頃。
小さいピアノを買ってみました。

先生が弾いてくれるのを見ているからか、ピアノの前に座って、鍵盤を鳴らしながら何やらいつも楽しそうにしています。

本格的な楽器はまだまだ早いけど、こういうものから触れさせてあげたいなぁと思ってます。
ちなみに木のやつもあったけど、お高いのでこっちにしました。
安っぽさはないですし、十分かなぁ。

くもんのパズル

f:id:RiRitan:20190717161619j:plain:w450

そろそろできるかな?と思って買ってみましたが、1愛7ヶ月現在まだちょっとパズルをはめるのは難しいみたいです。
でも、これが絵合わせで、完成すると動物になるということはわかっているようで
同じ絵柄のピースを集めては、私に「やって〜」と持ってきます。

f:id:RiRitan:20190717161731j:plain:w450
ネコのピースは2枚、アヒルは3枚、ブタは6枚と、ステップアップできるようになっているので
長く遊んでくれるかな?と期待をこめて。

ちなみにこれはSTEP1で、年齢にあわせてどんどんピースが細かくなっていくようです。
手先の細かい作業が好きな子なので、ハマるような気がしてます。

少しずつ遊べるおもちゃも増えてきて楽しいです。
1歳のお誕生日に買って、ずっとあそばなかった滑り台も最近やっとハマって遊ぶようになってくれました。
結局は月齢にあわせたものを買ってあげるのが1番なのかもしれませんねー。

久々にブログ更新できて嬉しい。
また書きます!

ホットクックを買って3ヶ月。

我が家にホットクックがやってきて3ヶ月がたちました。

f:id:RiRitan:20190717155126j:plain:w450

結論から言うと、もうこれがないと私はワーママ生活できませんでしたっていうくらい活躍しています。

うちにあるのはKN-HW16Dという小さい容量のタイプ。
大きいのも魅力的だったんですが、作り置きはあまりしないと考えたことと、とりあえず家族が増える予定もないので小さい方に。
ホワイトがあるのもこのサイズの良きところです。

メリット

放置できること

材料を切ってスタートボタンを押したらキッチンから離れられる、というのは子育て中の主婦にとってこんなにありがたいのかと実感しております。

うちはホットクック導入前からカレーを圧力鍋で作っていたので、

材料切る

圧力鍋に入れる

10分加熱

圧が抜けたらルーを入れて10分煮込む

と元々簡単な手順でやっていたんだけど、やっぱり加熱中は完全に目を離す事はできないし
10分煮込んでいる間もたまにかき混ぜたりしながらなのでキッチンに立っている必要がありました。

それがホットクックだと

材料切る

スイッチオン

おわり。なんですよ。調理中は子供にご飯をあげることもお風呂に入れることもできる。
寝かしつけ中にカレーができてるなんてことも夢ではないんですー!!!!素晴らしい。

おいしい

「ホットクックの付属レシピはあまり美味しくないからアレンジ必須」という前評判を気にしていましたが、別に普通においしいです。私の舌がおばかなのか。
特に煮物やスープ類は本当に美味しくできます。

これまで作ってきた中では
・無水カレー
・鶏肉と野菜の煮物
・煮込みうどん
・ドライカレー
キーマカレー
・白菜のクリーム煮
・かぼちゃの煮物
・麻婆茄子

あたりがめちゃくちゃおいしかったです。
カレーはほんと野菜がとけてすっごくおいしい。普通に作るより美味しくて簡単って何なんでしょうか。
元々料理が好きでも得意でもない人間にとってはありがたみしかないです。

子供のとりわけにも便利

煮物が得意なので、子供の離乳食(もうほぼ幼児食)を作るのにも便利です。
野菜の味をしっかり引き出す調理を得意とするので、薄味でもすごくおいしくできます。

・かぼちゃの煮物
・さつまいも蒸し
・にんじんのグラッセ

この3つは子供が大好きでほぼ毎週作っていますが、これもスイッチ1つでできるの本当にありがたい。

他にも大人用に煮物を作る時も調味料を控えめにできるので、とりわけやすいです。

デメリット

しいてあげるなら、大きさですかね。ほんとでかい。
うちも買う前に最後までどこに置くか問題で悩んでました。

結局調理スペースの一部をつぶすことにしたんですが、それでも買ってよかった!!! だって、調理スペースあんまり使わなくなったもん...材料切るだけだから.....。


というわけで、買うかどうか悩んでる方には本当にオススメの家電です。
ちなみに私、次はヘルシオを狙っています。

ワーママ1年目のスケジュール

もう少しで保育園生活が2ヶ月になります。

4月は合計4回の発熱、手足口病、両親ともに風邪をもらう、という絵に書いたような保育園の洗礼を受けました...。

私まで体調を崩した時はさすがに弱気になってしまって
「保育園はまだ早かったんじゃないか....」
「これならワンオペでも元気に過ごしてくれる方がましなんじゃ...」と保育園生活を選択したことすら後悔したりもしました。

でも5月に入り、毎日元気に登園して毎日色んなことを吸収して帰ってくる娘を見ていると
保育園が娘にとってめちゃくちゃ良い刺激になっていることは明らかで。

教えてない歌を口ずさんでいたり、絵本の1フレーズを身振り手振りしながら教えてくれたり。

最初の頃はお迎えに行くと泣いてこちらに走ってきて、しがみついて離れないみたいな感じだったのが
最近では「え。もう帰るの?まだ遊ぶよ?」といいたげにおもちゃで遊んでいるぐらいには成長。笑
子供の柔軟性にはほんとに驚かされるなー。

さて。前置きが長くなりましたが...保育園に通い出してからのスケジュールがほぼ決まってきたので書いてみました。

f:id:RiRitan:20190529211457p:plain:w500

こう書き出してみるとなんだか私のタスク多いなって感じですが、夫は残業が多いので平日はこういうもんかと割り切ってます。

重要なのは帰宅後「お風呂⇒ごはん」の順番にしているところ。

Twitter感染症を予防するために効果的という情報を見たので試してみたところ
偶然かもしれませんがそれ以来今の所は風邪ひいていません。

寝かしつけ後の家事はやったりやらなかったり。余力があればちょこっと片付けたり掃除したりする時間。
疲れてたらここはパスして週末に回します。

ご飯に関してはこれまた別記事書こうと思ってますがホットクック様様です。
あとはたまーに週末ちょこっとだけ作り置きしておいてレンチン。
1から何かを自力作るということは時間的にも体力的にもかなり厳しいですねー。

今の所このスケジュールで「しんどい!」とはなっていないので
しばらくこのまま頑張ってみようと思っているところ。

また何か変化があれば書きますー!! (久々の更新になっちゃった。もっと頻繁に更新したい!)

慣らし保育がおわり、職場復帰しています。

慣らし保育が終わりました。

噂に聞いていた保育園の洗礼をガッツリ受け、風邪を2回も引いた娘....。

1週目

1日日 9:00-11:00
2日目 9:00-11:00
3日目 発熱によりお休み
4日目 発熱によりお休み

なんと。
これで1週目終わりです。全然慣らせてないよーう!笑

いままで一時保育にも預けたことがなかったので、初日は預けた瞬間大泣き。
迎えにいっても、私を見つけて一目散に泣きながら走ってくる状態でした....。不安。

2週目

5日目 9:00-11:00
6日目 9:00-12:30
7日目 9:00-14:00の予定が、発熱により12:30にお迎え
8日目 発熱によりお休み
9日目 9:00-14:00

え。
復帰したら18時まで預かってもらおうと思ってるんだけどなー....。
不安な状態で慣らし保育が終了してしまいました。

ゴールデンタイムにあれしようこれしようと思ってたことの半分くらいしかできなかったな....。

ちっちゃい体で娘も頑張ってくれているようで、2週目には早くも少しなれてきた様子がありました。
行きと帰りは相変わらず泣くんだけど、日中はニコニコ遊んでますよーと先生が言ってくれて少し安心。

3週目

慣らし期間は終わってるんですが、私の勤務時間を変えてちょっと早めのお迎えで調整しました。

10日目 9:00-16:00
11日目 9:00-16:30
12日目 9:00-17:00
13日目 9:00-18:00

13日目でがっつりフルタイム復帰完了!!!
この週はなんとか毎日登園してくれたので、復帰初週は私も休まずに済みました。

久しぶりの職場は新鮮で、とにかくいろんなことを忘れててどうしようかと思ったけど
5日行ったらだいぶ思い出してきて楽しくなってきた。

”働く”ことがというか、大人に囲まれている環境が久しぶりすぎて、それが嬉しいです。
娘も早く保育園になれて楽しく通ってくれるといいなぁ。

ちなみに4週目の今週はまたもや「発熱により登園できず」状態です。
このままゴールデンウィークに突入しそう......。

エアバギーから2台目ピジョンビングルに乗り換え

B型ベビーカーをお迎えしました!
(Twitterで相談に乗ってくださったみなさまありがとうございました!!!)

悩んだ末にピジョンのビングルになりましたよー。
最近出たばかりのフレッシュネイビーというカラーです。かわいい。

使用感は後ほど書いていくとしてまずは1年ちょい使ったエアバギーの感想から。

エアバギーは最高だった

初代ベビーカーとしてエアバギーを約1年4ヶ月使用しました。
「大きい・重い」というデメリットを余裕でひっくり返すくらい使いやすく、私にとっては不満要素がないベビーカーでした。

rinswedding.hatenablog.com

「重い」といっても、持ち上げるシーンは車に乗せる時ぐらいなので
基本電車移動の私には、それよりも

・小回りが利く3輪
・小さな段差は余裕で乗り越える大きなタイヤ
・子が爆睡する安定感のある座面
・可愛いデザイン

の方が重要ポイントだったなぁ。

では、なぜ買い換えることにしたのかというと、保育園へベビーカー登園が決まったからです。

うちの園はベビーカーを置いておけるのですが、畳んで置かないといけないので
ここへきて片手で折りたたみ不可というエアバギーのデメリットを感じることになりました。

それに、子供も小柄とはいえもう8kg。
ベビーカーを押している時に「重い」と感じることはなくとも、なんとなく腰が痛いなーと思うことが増えて、もしかしたらこれベビーカーが重いのでは…?とうっすら感じはじめたのも事実。

電車に乗ってお出かけする機会も減ってくるだろうし、ここらで乗り換えるか!となったわけです。

ビングルにしたわけ

B型代表のアップリカのマジカルエアーと悩みました。

3回くらいは試乗に出かけ、娘に「え、また」という顔をされながら何度か押し比べた結果
やっぱりシングルタイヤの方が押しやすい感じがしたのでビングルに決定。

それ以外は大差なく、あとはデザインで選んでもいいんじゃないかなぁという感じだったけど、押しやすさって何よりも重要なので。。。

ただエアバギーと比べるてしまうと、小さな段差で驚くほどつまずきます。
踏切を渡ろうとしようもんなら4回くらい引っかかりを感じました。

でも別に慣れるし、子供ももう大きいので多少の衝撃にはビクともしないのであまり影響なし!
これが新生児期だったらちょっと敏感になってたかもなぁと思うので、改めて1stはエアバギーでよかったなぁと感じてます。

エアバギーと比べて良いところは、何よりコンパクトなところ。
そして片手で折りたたみできるのってこんなに便利だったんですね!!!って実感してます。
それだけはエアバギーにはない大きなメリットだなー。
保育園の登降園ってほんとに時間との戦いだし、荷物もわりに多いので両手でよいしょって開くタイプのエアバギーだったら
ちょっと大変だったかもしれないです。

今の所微妙だなーと思うポイントなく、娘もご機嫌に乗ってくれています。
ほんとは買い換える予定なかったんだけど。
B型ベビーカーってやっぱり便利。1歳前後で乗り換えを検討している方には自信を持っておすすめします!